100円ショップのダイソーはなんと、創業50周年!

これを記念して、2022年11月4日から全国のダイソーで一斉に発売されるのが、「47都道府県の魅力をデザインしたオリジナルトートバッグ」です。

このたびオープンした特設サイトでは、各都道府県のデザインを一挙公開! さてさて、皆さんが住んでるところはどんなイラストが描かれてるんでしょう……!?

【47都道府県の魅力やトリビアを発信】

トートバッグのイラストを手がけたのは、イラストレーターの白根ゆたんぽさん。

シンプル&ポップなタッチで、47都道府県のナンバーワン、オンリーワンの魅力がデザインされています。

たとえば「HOKKAIDO(北海道)」は、無人島を双眼鏡でのぞく女の子のイラスト。なになに、「日本一大きい無人島がある。」

……えーーー、知らんかったよ~っ!!!

気になってググってみたら、「渡島大島(おしまおおしま)」という無人島だそう。

また「OKINAWA(沖縄)」は、かりゆしウェアを着た女性が赤ちゃんを抱いているイラスト。沖縄の守り神・シーサーも両脇にいますよ!

こちらの紹介文は「出生率が、日本一。」。実際、沖縄は3人きょうだいやそれ以上の家庭も多いようです。にぎやかでいいですね~!

【あなたの出身地は?】

私の出身県の「MIE(三重)」も見てみると……「海女さんの人数が、日本一。」

海女さんたちが貝やウニを持って海から顔を出しているイラストでした。

伊勢志摩ならではの風景が描かれていて、久しぶりに帰りたくなっちゃったな……くすん。

このほか、鳥取は「スナック菓子の消費量が、日本一。」、岩手は「ゼリーにかけるお金が、日本一。」、和歌山は「蚊取り線香、発祥の地。」など意外と知られていないトリビアがいろいろ。

47都道府県それぞれに素敵な魅力があることがわかりますね!

【各都道府県でのみの販売】

「47都道府県トートバッグ」の価格はもちろん税抜き100円! サイズは32cm×32cmの正方形でA4も入るサイズ。長めの持ち手なので肩かけでも使えそうです。

各商品はそれぞれの都道府県の店舗限定での販売。それぞれのイラストに描かれた都道府県のみで手に入る商品となりますのでご注意ください!

この秋の旅行に出かけた先でご当地バッグ的に買うのもあり!? まずは特設サイトで47都道府県のデザインをチェックしてみましょっ♪

※多くのお客様にお手にとっていただくため、購入は1家族につき3枚までのご協力をお願いいたします。

参照元:プレスリリース「47都道府県トートバッグ」特設サイトInstagram @daiso_50th
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]