1989年にデビューしたサンリオの人気キャラクター「ポチャッコ」。

サンリオキャラクター大賞では1991年〜1995年に5連覇を達成! その後はしばらく人気が低迷したものの、近年に再び返り咲き、今やランキングTOP5の常連メンバーとなりました。

毎年2月はポチャッコのバースデー月間です。今年2023年には2.4mの巨大なポチャッコにバックハグしてもらえるイベントが開催されますよ〜!

【全国3会場で開催します】

ポチャッコのお誕生日は「うるう年の2月29日」。ほかのキャラクターとは違って、誕生日が4年に1度しかないんです。

だけどお祝いするのは自由! お誕生月である2月にリアルイベント「ポチャッコ “ビッグバックハグ” イベント」が開催されることになりました♪

ここでしか出会えないフォトスポットや限定ノベルティの配布、ポチャッコのライブキャラクターの登場など、楽しい企画がてんこもりですよ〜!

開催日時&場所は次のとおりです。

■福岡 大丸福岡天神店 エルガーラ・パサージュ広場
2月4日(土)、2月5日(日)

■大阪 なんばCITY 本館B1 ガレリアコート イベントスペース
2月11日(土)、2月12日(日)

■東京 WITH HARAJUKU SPACE 1F エントランス
2月25日(土)、2月26日(日)

【バックハグされに行こう!】

イベントの目玉は、巨大ポチャッコバルーンを展示したフォトスポットです。

ポチャッコの両腕の間にはスペースが空いており、そこにしゃがむことで、まるでポチャッコにバックハグされているかのような写真を撮ることができるのです! これぞまさしくファンの夢……♡

また会場では、イベント限定ノベルティとして「ポチャッコぐうかわスマホホルダー」の無料配布も行います(タダでいいんですか!?)。

配布は1人につき1点まで。なくなり次第配布終了となるので、早めに足を運んでおくといいかもしれません。

【ライブキャラクターにも会える!】

さらに会場には、1日に3回、ポチャッコのライブキャラクターが登場することに! 各所共通の出演スケジュールはこちらです。

・10時〜10時30分
・13時〜13時30分
・16時〜16時30分

2ショット撮影および、ハグ・握手・ハイタッチなどキャラクターとの接触はできないのでご注意を。しっかり距離を保ちつつ “ポチャッコ愛” を猛アピールしてください♪

参照元:プレスリリース、サンリオ
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ⓒ’23 SANRIO 著作(株)サンリオ