イラストレーター・ナガノさんによる人気キャラクターコミック『ちいかわ』。

いつも一生懸命なちいかわ、健気で楽天家なハチワレ、いつも飄々としているうさぎを中心に、可愛くってちょっぴりハードな物語を展開中です。

今回ご紹介するのはちいかわの印象的なシーンで四字熟語が学べる本。なんと目次まで “ちいかわ仕様” なんですよ〜!

【不思議と頭に入ってくる!】

ちいかわに登場するグッとくるいいシーンを四字熟語で表した書籍『ちいかわ四字熟語 なんか使いたくなっちゃうやつ』(講談社 税込み1320円)。112の四字熟語を収録しています。

漢字だけの四字熟語を覚えようとすると “とっつきにくい” 印象を持ちますが……。

ちいかわの名シーンと組み合わせると、不思議ととっつきにくさが軽減! 「狂喜乱舞」するちいかわに癒やされ、「興味津津」なハチワレにきゅんとしているうちに、頭にするする入ってきます。

これが……ちいかわ効果って……コト?

【「ツツウラウラ」もあるのかな】

ちいかわ、ハチワレ、うさぎだけでなく、モモンガや鎧さんなど人気キャラクターたちもみ〜んな登場する本書。

ファンにはおなじみ、二日酔いで真っ青になりながらシジミの味噌汁を用意するくりまんじゅう先輩の姿もフィーチャ-されています。

ちいかわが大好きな人にとっては、親しみのあるシーンばかりなので、読んでいるうちに四字熟語にも親しみを感じちゃうかも!?

かくいう私もちいかわファンなのですが、個人的には「ツツウラウラ」が掲載されているのか否か、非常に気になっています……!

【細かいところまで注目してね】

さらに注目すべきは「目次」の部分です。

四字熟語のカテゴリをよく見てみると……「なんかかっこいいやつ」「なんか気持ちがわかるやつ」といった具合に “ちいかわ仕様” になっているんですよ! 細かいところまで抜かりがない〜!

子どもの勉強にはもちろん、ちいかわファンの “大きなお友だち” にも愛されそうな『ちいかわ四字熟語 なんか使いたくなっちゃうやつ』。

2023年1月23日から、全国の書店およびネット書店にて発売します。同日には『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』最新第5巻も発売されるので、あわせてゲットしちゃいましょ♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch