1983年に誕生したキャラクター「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」。雑誌や映画、アニメシリーズなど活躍の幅を広げていき、今年2023年に40周年を迎えました。

これにちなんで、アニバーサリーイヤーをお祝いする公式ブックが発売されることになったのですが……付録がヤバすぎる!!!!!

80年代後半から90年代に小学生だった人ならみんな知っているであろう “あの裁縫箱セット” が付録としてついてくるんです。

【クラスで絶対誰かは持ってたよね?】

7月26日発売の公式ブック『タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?40th Anniversary BOOK』(宝島社)。「タマ&フレンズ」の魅力を徹底解剖する1冊です。

特別付録は、1987年から1999年の間に小学校で採用されていた「タマ&フレンズ」の裁縫箱をミニサイズで再現した裁縫箱セット。小学生の家庭科で使用していた、あの裁縫箱が数十年のときを超えて帰ってまいりました。

私はまさしくドンピシャ世代でして、ひと目見たときから「コレ知ってるううううう!!!」と大興奮。私自身は違う柄の裁縫箱でしたが、男女関係なく、クラスの数人が持っていたと記憶しています。同世代なら、きっと既視感があるはず……!

【しっかり実用的なアイテムです】

当時使用していた人には懐かしくて辛抱たまらなくなるであろう、特別付録。

実際の裁縫箱よりもコンパクトなサイズですが、「糸」「針」「ピンクッション」「ハサミ」「メジャー」と裁縫に必要なものはすべて付いてくるし、持ち運びにも便利です。

あのころ子どもだった私たちが、大人になった今でも使えるアイテムーーー。完全にお財布を狙い撃ちされてる気もするけど、むしろ率先して買います!

【本自体も面白そう!】

付録もヤバいですが、本の中身もなかなかマニアックで読みごたえがありそう

タマの暮らす3丁目の仲間たちの相関図やアニメの歴史、公式SNSを運営する「3丁目のタマ町内会」のスタッフに聞いたトリビアなど、ファンが知りたい情報がいっぱいなんです。この本をきっかけに、さらに深い沼へハマる可能性もありうかも!?

『タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?40th Anniversary BOOK』のお値段は税込み3080円です。激レア付録をゲットしちゃいましょ♪

参照元:宝島チャンネルプレスリリース楽天
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C)Sony Creative Products Inc.