いまだ大人世代の心をとらえて離さないTM NETWORKの「Get Wild」。数年前には、同曲を聴きながら退勤する「Get Wild退勤」が大いにSNSを騒がせました。

今回ご紹介するのは、驚きとか感動よりもまず「なぜ…!?!?」と困惑する人が続出するであろうタマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」とのコラボ!

第一報を聞いた私も大困惑。だって、こんなに謎すぎるコラボある?

しかし両者には大きな接点があったんです。……そうか、TM NETWORKの「TM」はネコの「TAMA」の頭文字だったのか……!!!(※違います)

【異色のコラボが誕生したワケは?】

1983年に誕生した、ソニー・クリエイティブプロダクツのオリジナルキャラクター「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?~」。

当時はキャラクターグッズがあったし、話題になりましたよね。1978年生まれの私は、小学校で使う裁縫箱がタマ&フレンズのデザインでした。

その後も根強い人気を博し、現在は私の子どもが使っている小学校の漢字ドリルがタマ&フレンズだったりします。

こうして2023年で40周年を迎えるタマ&フレンズですが……実はTM NETWORKも同じく今年で結成40周年になるのだとか。

そう、同じ年に生まれた者同士だから今回のコラボが実現したんです!

【「Get Wild」のMVにタマたちが登場】

コラボ動画は、過去に撮影された「Get Wild」のミュージックビデオにタマ&フレンズが登場するというもの。

ミュージックビデオには若き日の小室哲哉さん、宇都宮隆さん、木根尚登さんが出てくるんですが、ダボダボめのジャケット、デカすぎるサングラス、薄く垂らした前髪とすべてが80年代チック! 香港の街並みと相まって、エモすぎる……!!

そしてこの中をタマやポチたちが走っていたり、タマがUTSU(宇都宮さん)の足元にじゃれついていたりするのだから、もはやカオス。

UTSUがかじりかけの果物(?)を女性にあげる謎シーンも、タマとポチが写り込むことで一気にほのぼのムードに。

“時空を超えた夢の共演” ってこういうことを言うんでしょうか……!

【TikTokで期間限定公開中!】

コラボ動画は「タマ&フレンズ~うちのタマ知りませんか?」の公式TikTokで公開中。4月30日までの期間限定公開ですので、ぜひお見逃しなく!

それにしても、両者ともに40周年だなんてほんとにスゴい。ぜひ今後も末永く活躍してほしいものですね!

参照元:プレスリリースTikTok
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:(C)Sony Creative Products Inc.

▼「Get Wild」と「タマ&フレンズ」のコラボ動画
https://www.tiktok.com/@tamaandfriends_official/video/7219479268445703442