昨年8月にデビューした無印良品の防災セット「いつものもしも」がリニューアル。

セット内容の変更やパッケージの改良を行うことで、さらに使いやすくなりました♪

中には大幅値下げに踏み切っているセットもあり、防災セットを見直すいい機会にもなるかもしれません。

【家に常備しておこう!】

2021年8月26日からリニューアルされた「いつものもしも」。

3つのテーマ「携帯」「持ち出し」「備える」の全3種類のセットで、いざというときはもちろん、普段から使える防災アイテムをラインナップ。

また数を最小限にすることで、無駄なく持ち運びやすい仕様にしています。

【初めての防災グッズにぴったりな携帯セット】

最もコンパクトな「いつものもしも携帯セット」に含まれるのは、マスク・除菌シート・半透明ポーチなど全6アイテム。

これに加えて、パッケージは “災害時のエチケット袋” としても使えます。

今回の改良では、「備えに対する初めの1歩を応援」という思いを込めて、1690円から990円に値下げ!

まさしく、初めの1歩にふさわしいセットといえるのではないでしょうか♪

【避難時に役立つセットも気になる】

続いて紹介する「いつものもしも 持ち出しセット」(3990円)は、家から避難するときに役立つセット。

ヘッドライト、耳栓、エマージェンシーシート、アイテムすべてを持ち歩けるサコッシュなど、全11アイテムが含まれています。

今回の改良では、もしもの時に濡らしたくないものを持ち出せるよう、「水が入りにくいパッケージ」と「持ち手」を採用

こうしたちょっとした工夫、地味にありがたいですよねぇ。

【自宅に保管しやすい形に変わりました】

最後にご紹介する「いつものもしも 備えるセット」(5490円)に含まれるのは、非常用トイレや軍手など全15アイテム。

改良前と大きく変わったのはパッケージで、棚やデスク下にも収納可能な “蓋つきファイルボックス型” にバージョンアップ。

無印良品の商品「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」と同じ高さらしく、保管時にも場所を取らなそうなんです。

【新商品はなんと「着るバッグ」!】

より使いやすく、買い求めやすくなった、「いつものもしも」。

この秋は新商品も登場するようで、9月1日には、物を持ち運べるよう11個のポケットを装備した「いつものもしも 着るバッグ 11ポケットコート」(6990円)が発売されます。

着るバッグは、一部にレスキューカラーを使用したリバーシブル仕様で、

・水をはじく撥水素材を使用
・寒さをしのぎたいときに新聞紙などを丸めて入れることが可能
・伸ばすと直接の接触を避けられる「長めのそで」

といった工夫がなされているそう。1つあるだけで、安心感も得られそうですね♪

さらに、緊急時に役立つハンカチの活用法をデザインした「いつものもしも ハンカチ」(490円)も発売中です。

防災セットの見直しと一緒にチェックしてみてくださいね。

※価格はすべて税込みです。

参照元:無印良品(1)(2)(3)(4)(5)プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch