9月1日は「防災の日」。

これを機会に、いま持っている防災グッズを見直したり、新たに必要なものを買いそろえたり、チェックしておきませんか?

そこで参考になりそうなのが、ヤフーが発表した「Yahoo!ショッピングにおける売れ筋の防災グッズランキング」。防災セットと防災食の売れ筋商品がひと目でわかりますよ。

【コンパクトな防災リュックが人気】

Yahoo!ショッピングで防災セットの売れ筋1位は……山善の「防災バッグ30(YBG-30R)」!

緊急用ホイッスル、歯ブラシ、携帯用トイレ、紙皿など、一次避難時に最低限必要なものを30点に絞って詰め込んだという防災リュックです。軽量タイプなので、いざというときにさっと持って避難できるのも大切なポイントですね。

2位はアイリスオーヤマ「防災リュック BRS-33」。災害時に役立つ33点をセットにした防災リュックで、こちらは「東日本大震災を経験した防災士が監修」というのが大きな特徴です。

3位は「エマージェンシーボトル7点セット」。アルミブランケットやライトといったアイテムが、リュックではなくボトルに入っている点が新発想。コンパクトで持ち歩きやすいので、通勤・通学用に購入する人もいるんだとか。

【売れ筋は5年以上保存できる防災食】

続いては防災食ランキング。売れ筋1位となったのは、「江崎グリコ ビスコ保存缶」です。

缶詰にして密封しているので、「おいしさを保ちながら5年間保存できる」というのが魅力。ビスコの甘い味はカラダに染み渡りそうですね。

2位は、バータイプのようかんが5本入った「井村屋 えいようかん」。こちらも賞味期限は5年6カ月と長期保存が可能です。また、1本あたり171kcalと高カロリーで、手軽にエネルギー補給ができちゃいます。

3位は「100g尾西の白飯」。お湯で約15分、水で約60分で、ふっくらしたご飯が食べられます。スプーン付きなところも避難時にはありがたい……!

【防災グッズの見直しを!】

こうしてランキングを見てみると、防災セットはコンパクトで軽量な持ち運びしやすいタイプが人気な様子。賞味期限のある防災食では、特に5年以上の長期で保管できるものが売れているようです。

いつ起きてもおかしくない台風や、地震、津波などの自然災害。9月1日の「防災の日」を前に、いま一度皆さんも防災グッズについて見直してみてはいかがでしょう?

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch