食事会や飲み会の割り勘などにも便利な電子マネー。わざわざお金を回収する必要もない上に、スマホで送金できるのがいいんですよね。

この冬からは、LINE Payの割り勘がもっと便利に。覚えておいて損はないかもしれませんよ〜!

【今までのLINE Pay】

スマホひとつでスピーディーに支払いができる、LINE Payの送金・送付機能。相手のLINEを知っていれば、手数料無料で1円単位で送金ができます。履歴が残るのも嬉しい特徴です。

しかし、これまでLINE Payの残高を送り合うには、

①LINEトークルームのメニュー画面、LINEウォレット、LINE Payアプリのいずれかに画面を切り替える
②金額を入力する

というちょっとした手間がかかりました。

【これからのLINE Payがいい感じ!】

2023年の冬からは、メッセージに記載された金額をタップするだけで送金することが可能に! 手順はこちらです。

①メッセージ内に入力された金額表示をタップ
②「LINE Payで送金(送付)しますか?」と表示が出たら「次へ」をタップ
③グループで割り勘する場合は「送りたい相手」を選択
④送金(送付)内容を確認したら「送金・送付」をタップ
⑤内容を確認し、問題がなければ「送る」をタップ
⑥送金(送付)完了

家族など個人間でやり取りする場合には、③の手順を省けますよ!

【従来通りのやり方のままでもOK】

お金を徴収する人は、トークルームから送金を依頼するだけ。お金を送る人は、表示された金額をタップするだけ。互いに手間がかからないので助かりますよね。

ちなみに、従来の送金方法も引き続き利用できますよ。最後におさらいしておきましょうか!

①送りたい友だちとのトークを選択
②メッセージ入力横の「+」ボタンから「送金」をタップ
③「送金・送付」をタップ
④送りたい金額を入力して「次へ」をタップ
⑤相手に送るメッセージ画像を選択後「送金・送付」をタップして完了

LINE Payを上手に活用して、飲み会シーズンが本格化する前にスマートな割り勘をしましょ!

※新機能はLINE Ver.13.20.0以上で利用可能です。
※新機能で利用可能な通貨単位の表記は、漢字表記「円」、英語表記「Yen」、記号表記「¥」になります。表記ルールの詳細は参照サイトをご確認ください。

参照元:LINE Pay 公式ブログプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch