linetaxi1
今はスマホでタクシーも呼ぶ時代!

以前Pouchでは「Uber(ウーバー)」というスマートフォンアプリをご紹介したことがありますが、同じくスマホアプリ「LINE」からもタクシーを配車できるサービスが登場!

それが先日からスタートした「LINE TAXI」。LINEアプリをインストールしている人なら追加インストールは一切不要、そのまま今いる場所にタクシーを呼べちゃうんです!

LINEといえば無料通話・無料メールのコミュニケーションツールとして大人気ですが、その他にもこんな便利な使い方もできるんですね~。

【いつ、どこからでも配車可能】

乗りたいときに限ってタクシーが捕まらない……こういうことありますよね! でも、「LINE TAXI」ならLINEアプリ上から操作するだけでタクシーを呼ぶことが可能。これならタクシーが捕まりにくい時間帯や通行料が少ない場所でも困ることナシ!

【現金の手持ちがなくても安心】

「タクシーに乗りたいのに手持ちのお金がない!」、これもよくある話。けれど、LINEのモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を使うことで降車時に料金を支払うプロセスが不要に! キャッシュレスでのタクシー利用が可能です(事前にクレジットカードでの支払い登録が必要)。

【利用方法は……】

LINEアプリを開き、「その他」へ。「LINE Apps」を開くと「LINE TAXI」の画面へと移動できます。GPS機能の利用や建物情報の入力を行い、乗車位置を指定。連絡先情報を入力すれば、あとはタクシーの到着を待つのみです。乗車料金の他に、各タクシー会社の定める配車料金がかかりますので、そこはちょっとご注意を。

現在はまだ東京版(23区内・三鷹市・武蔵野市)のみですが、近日中には全国版も提供が開始されるとのこと。日本交通株式会社との提携により、業界最高レベルのタクシー台数でサービス展開していくそうです。「タクシーが捕まらない!」「至急、タクシーに乗りたい!」……そんなときはLINEのこんな使い方も試してみては?

参照元:PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい

▼LINEアプリを開き、LINE Apps➔LINE TAXIへ。LINE画面からそのまま使えるのが嬉しい

linetaxi2

▼GPS機能を使えば乗車位置の指定も簡単! 待ち時間も教えてくれる丁寧さ

linetaxi3

▼「提供に同意して依頼」すれば配車完了! なんてスマートなのっ!

linetaxi4