なんとタクシーの三和交通が、世界で初めて透明なタクシーをこの世に誕生させたというではありませんか!

正確には「車両の光学迷彩化」に成功。光学迷彩とはカメレオンの擬態のように「対象を透明に見せる技術」のことです。

秘密裏に移動したい人、誰かに常に追われている人は、利用してみるといいかも!?

【創業者が見た「夢」を現実に!】

三和交通のグループ会社「サンワ・ステルス・ハイパーテクノロジー社」が開発を進めている、光学迷彩タクシープロジェクト「STEALTH TAXI(ステルスタクシー)」 。

さかのぼること約50年前の1967年に、創業者である三和卓志さんが

「みんな、聞いてくれ! 昨日、夢を見た。透明なタクシーをつくってみないか?」

と言い出したことが、プロジェクト発足のきっかけなのだとか。長い間かけてついに実現したのかと思うと、胸が熱くなりますね……!

【見せたくないときだけ透明にできる】

“透明化” といっても存在自体がなくなるわけではなく、透明に見えているだけ

周囲の風景を読みとって、その映像を車両ボディの全面に映して “透明に見せる” 仕組みです。

そのためスイッチを切っているときの見た目は、普通のタクシー

「Hi,サンワ、ステルスオン!」と話しかけると、音声認識によってスイッチがオンになり、透明の “ステルスタクシー” へと切り替わるんですって。

【普通のタクシーと同じ料金だよ】

このタクシーのすごいところは、サイドも後部座席も透けて見える点。これによって死角がゼロになるので、安全面もバッチリ☆

特別感満載なのに、料金は普通のタクシーと変わらないらしく、三和交通さんってば太っ腹~!

【ここでお知らせです】

……えー、ちなみにみなさん、本日は何の日かご存じでしょうか?

そうです、エイプリルフールです。というわけで「透明なタクシー」はエイプリルフールのネタだったのでした☆

でもそう遠くない未来に、実現してもおかしくないアイディアかも!?

参照元:プレスリリースステルスタクシーYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch