タクシーを利用するときに、運転手さんと会話を楽しむ人もいれば、そうでない人もいます。

気持ちや時間に余裕があるときはいいけれど、今日は静かに乗車したい……。

そんな気分にぴったり寄り添ってくる新サービスが誕生しました。乗車時にタッチパネルで「サイレントモード」 を選択すると……?

【タートルタクシーに搭載中】

三和交通で運行中の「タートルタクシー」に新たに加わった新機能「サイレントモード」。

2013年にスタート、2014年にグッドデザイン賞を受賞した「タートルタクシーボタン」を新しくタブレットにリニューアルしたことに伴い、追加されました。

「タートルタクシー」とは、「タートル=亀」という文字どおり、ゆっくり走るタクシーのこと。

タクシーに設置されたタブレットから「タートルタクシーモード」を選択すると、通常よりも加速と減速を緩やかにして、より丁寧で快適な運転へと移行してくれます。

【喋りたくないとき、あるよね】

急加速や急停車をせず優しい運転をするため、燃費が良くなり、結果的にCO2の排出量も減る(※自社調べ)業界初のサービス「タートルタクシー」。

タブレットに移行したことで、新たに次の機能が加わります!

・空調を設定できる「あったかモード」「ひんやりモード」
・話しかけないでほしい方向けの「サイレントモード」
・話すことなく三和交通オリジナル飲料水を購入できる「飲料水の購入」

この中で注目すべきは「サイレントモード」です。

どんな人だって、話しかけてほしくないときがあるもの。あらかじめ伝えておけば、運転手さんに気まずい思いをさせることもないですし、イイこと尽くめですよね!

【悲しい事実が発覚】

「タートルタクシー」は2023年2月6日から全車両運行を開始しています。ただし、東京営業所だけが対象外……(涙)。

いつの日か、東京営業所でも導入してくれることを、心から願っております。対象地域に住んでいる人、また出張や旅行で訪れた際はぜひ利用した感想を教えてください♪

参照元:プレスリリース三和交通
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼よく見たら運転手さんのプロフィールがすごいことになっている(笑)