t1

「青系の色は食欲減退につながる」など、人の心や行動にもたらされる「色」の効果は、みなさんもご存じのとおり。

その理論でいくと、本日ご紹介するタクシーに乗ったら、みんなたちまち笑顔になっちゃう、かも!?

クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」に登場しているプロジェクトは、その名も「タクシー・ファブリック(Taxi Fabric)」。

【タクシー車内がカラフル&ポップに大変身♪】

インド・ムンバイの新進デザイナーら30名が、ムンバイ市内を走るタクシーのシートや天井をカラフルなファブリックで覆い尽くすというプロジェクト。聞いているだけでワクワクしちゃうこちらの企画には、多くの支援が集まっており、目標金額もすでにクリアしているみたい。

【乗車すればすぐに、テンション☆アゲアゲ】

カラフルでポップ、大胆な構図がインパクト大。インドならではな感性がほとばしるタクシー車内に乗りこめば、気分は即、最高潮に。こんな車に乗って観光することができたなら、みんなテンション、ブチ上がっちゃうのではないでしょうか!?

【デザイナーたちが作品を発表する場でもあります】

一方で同プロジェクトは、インドのデザイナーたちが才能を披露するための場、という役割をも果たしています。

【インドにおける「デザイン」の価値を向上させるため】

インドでの「デザインするという行為は職業として成り立つわけがないし、勉強する価値もない」という既存の価値観を払拭し、シートをキャンバスに見立てて表現されるデザインは、デザイナーの未来をも明るいものにする。プロジェクトの背景を知ると、支援したいという思いがますます強まってしまうのは、きっと私(記者)だけではない、はず。

【興味を持ったあなたは公式サイトをチェキラ★】

日本円では、およそ1900円から支援することが可能な同プロジェクト。詳細をもっと知りたいというあなたは今すぐ、Kickstarterをチェックしてみてくださいねっ。

参照元:Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch