l1
あらかじめ施された “点線” に沿って折り目を付けていくところは、折り紙そっくり! クラウドファウンディングサイト「Kickstarter」に登場したプロジェクト『Folding Lamp』は、読んでそのまま「折り曲げる」ことができるランプです。

ベルギー・ブリュッセルに拠点を置き活動するプロダクトデザイナー、トーマス・ヒック(Thomas Hick)さんによって発案されたこちらのランプは、唯一無二。

【あなたがデザイナー】

想像の赴くまま、頭に思い描いたとおりにランプシェードを折ってゆく。そうしてできあがったランプは、世界にひとつしかないデザインに。

【どんなタイプのお部屋にも合う!】

素材はステンレス鋼シートなので、柔軟性を保ちながらも丈夫。タッチセンサーで反応するので、なにかと便利。和室にも洋室にもしっくりくるデザインなので、きっと、あなたのお部屋にもマッチするのではないかしら。

l2
l3
l4

【光の溢れ方が独特で綺麗】

シェードを折ったすきまや、折り目の点線の間からこぼれる光が優しくって、うっとり目が離せなくなる。芸術的なのに、どこか素朴な同ランプの存在に、きっと心癒されるはず。

【さて、何色を選ぼうか】

カラーは「ブラック×ゴールド」「ホワイト×レッド」など、計6種類がラインナップされているので、存分に迷って。

そんな『Folding Lamp』プロジェクトの支援コース、最もお値打ちなものはすでにソールドアウトしている模様。現在は日本円でおよそ3万円から支援することができるようですので、気になったあなたは今すぐチェックしてみてねっ。

参照元:Kickstarter Folding Lamp by Thomas Hick
執筆=田端あんじ (c)Pouch

l5