年末年始といえば、帰省シーズン。

台湾に住むわたしはコロナの影響でずっと帰国を控えていたのですが、今年の年末年始は約3年ぶりに日本の実家へ帰省することにしました。

そこで今回は「海外から久しぶりに日本へ帰省する人あるある33選」を紹介。あまりにも久しぶりの帰省で、期待と不安が入り混じる妙なテンションになっております……!

【海外から久しぶりに日本へ帰省する人あるある33選】

1.久しぶりの日本帰国だYeah!
2.日本でなに食べようかな~
3.お寿司はやっぱりはずせない!
4.焼き肉もいいなぁ
5.最新のコンビニスイーツも気になる
6.気をつけないと食べ過ぎちゃいそう
7.日本からなに買って帰ろうかな~
8.ちょうどセールの時期に帰国できるじゃん、やったぁ
9.日本の100均ははずせないスポットだと思う
10.ドラッグストアでプチプラコスメもGETしたい
11.スーパーで爆買いしてしまいそう
12.スーツケースにいっぱい詰め込むぞ~!
13.想像するだけでワクワクしてきた
14.でも荷造りはいつもギリギリ
15.パスポートと財布、携帯だけは忘れちゃいけない
16.Visit Japan Webの登録は無事完了☆
17.帰る日に着ていく服選びがむずかしい
18.日本の冬は乾燥も心配
19.そういえば、わたしスムーズに買い物できる……かな?
20.コンビニが進化してそうで利用するのこわい
21.セルフレジ使えるか心配
22.電子決済の種類がいまいちよくわからない
23.消費税率変わっていないよね?
24.電車の乗り方変わっていないよね?
25.「令和」という元号にまだ慣れない
26.家族や友達に会うの久しぶりだなぁ
27.飛行機乗るまではコロナ陽性になるわけにいかないという緊張感がスゴイ
28.スムーズに入出国できるといいな
29.コロナの影響で空港行きのバスや電車の本数が減っているみたい、気をつけなきゃ
30.期待と不安が入り混じりつつも、やっぱり帰国は楽しみ☆

【期待と不安につつまれて】

久しぶりの日本帰省だったので、帰国前は毎日こんなことをぐるぐると考えていました。

ちなみに帰国後、コンビニやスーパーで実際にセルフレジでの会計も体験。「これがうわさの……!」と思いつつも平静を装い、画面の指示にしたがってタッチしていったら無事決済できました。現金払いばかりですが。

以前は帰りたいときにいつでも帰ることができていました。それに比べると、今は帰国へのハードルがぐっと上がってしまったと感じます。

わたしは長く台湾に住んでいて台湾が大好きなんですが、やっぱりときどきは日本に帰ってリフレッシュしたいなぁ。久しぶりの帰省、楽しみたいと思います♪

撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch