ヒャッホー! 久しぶりのジャパンだ!!

一時帰国すると、「あそこにも、ここにも行きたい!! 」「あれも、これも買いたい!!」と、滞在期間中はいつも大忙し。帰省中にしておきたいことが、色々あるんですよねぇ……。あぁ、忙しいッ!

そんな多忙な時間の合間をぬって「一時帰国中に必ず立ち寄る場所」はどこ? ということで、海外在住経験のあるPouchスタッフにヒアリングしてみました☆

【一時帰国中に必ず立ち寄る場所は?】

アメリカ在住経験者:服屋(アメリカの服のサイズは大きすぎる)。薬局(日本の風邪薬と、ヘアスタイリング剤を買うため)。眼科(コンタクトレンズを買うため)。文房具屋(日本のペンが欲しい)。歯医者(歯科健診をしてもらうため。アメリカの診察料は高い!)。

カナダ在住経験者:100均と美容院、靴屋。海外にいる間に髪を染めたら、めちゃくちゃ傷んでしまった……水質や薬剤が髪質と合わなかったせい? 100均はただ好きだからです(笑)。靴屋は、足に合っていて疲れない靴が欲しくて。あとコンビニ! 日本のコンビニは明るくてキレイで安心する〜。

フランス在住者:温泉! ぜったいに行きます。温泉はこの世の天国。フランスにも温泉っぽいものはあるんですが、療養か美容を目的にしたスパなので、雰囲気がまったく違います。

海外経験豊富なスタッフA:サウナか銭湯。海外にいると、広いお風呂に入りたくなるので。海外でもサウナ行きますが、いつものところがいい!

また「ヒカリエ」や「ギンザ シックス」などのめちゃくちゃキレイなトイレも外せません。声を大にして言おう。日本のトイレは世界一!! 2位など存在しないッ! 特に新しい複合施設のトイレとか、住みたくなるレベルです。

南仏在住者(私):ドーナツチェーン(フランスには、アメリカンスタイルのおいしいドーナツがないため)、美容院(通い慣れているところが安心)、天ぷら専門店と日本料理店(こってりしたフレンチから離れ、素材を生かした日本ならではの食を楽しみたい)、100均(フランスにはないので)。

また、特に用がなくても、コンビニにも必ず行きます。だって、フランスにはコンビニっていうモノがないんですもん!! 深夜に淹れたてのコーヒーがサクッと飲めて、雑誌が買えるのは、とても贅沢なことだなぁ……と痛感。

【日本の「当たりまえ」は素晴らしい!】

海外で暮らしてみると、日本での当たりまえが、実はすごかったと驚くことも……! ということで、特別なところよりも、慣れ親しんだところに行きたくなる人が多いという結果でした。

海外在住のみなさんは、いかがでしょう?

執筆:sweetsholic
Photo:(c)Pouch