みんな大好き「プッチンプリン」! 「ぷっちん」する瞬間がたまらなく楽しいのよね〜!

このプッチンプリン、グリコの公式サイトで様々なアレンジレシピが紹介されているのはご存知かしら?

しかも普通じゃないレシピもたくさん……。「逆立ちプリン」に「スライスプッチン」って一体なに!? 今回は公式アレンジレシピの中から「スライスプッチン」を実際に作ってみたいと思いま〜す。

【材料はプッチンプリンのみ】

レシピはいたって簡単で、プッチンプリンを凍らせてスライスするだけ。

「ぷっちん」出来ないのはちょっと寂しいなぁと思いつつ、プリンって凍らせるとどうなるんだろう!?というドキドキワクワク感を楽しみつつ、プッチンプリンを冷凍庫に入れて一晩待つことに。

【いざスライス!】

翌日、凍ったプッチンプリンを取り出してみました。う〜ん、固くて容器から出てこないわよ!

……と思ったら、公式サイトに「凍らせたプリンは取り出しにくいから冷凍庫から出して少し置いておくといいよ」というアドバイスが載っていました。

というわけで、しばらく室温に戻してからカットしたら……完成!!

【気になるお味は?】

公式サイトに「羊羹のよう」とあったので、気分を出すために和菓子っぽいお皿にのせたら、何だかいい感じのスイーツ感に♪

食べてみると……シャーベットのような、アイスのような、ちょっぴりシャリっとした食感で、何だか不思議な感じ〜!

例えるなら、プリン味のアイスクリームってところかしら。アイスクリームが食べたくなったら、プリンを凍らせると簡単にアイスクリームっぽくなるのね。

味はプッチンプリンだけど、食感がアイス。ひと手間で簡単に新食感プリンが楽しめるから、いつもと違うプッチンプリンを食べたくなったら挑戦してみるのもいいかも……。

カットだけやれば、難しいことや危ないこともないからお子様と作ってみるのもおすすめよ〜!! 詳しい作り方のレシピはグリコの公式サイトをご覧あれ。

参考リンク:グリコ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch