いつも何気なく食べている「プッチンプリン」。実は3等分するとハートの形になるって知ってますか。

グリコ公式レシピには、“プッチンプリンをハートにするレシピ” が結構たくさんあるのです。

プッチンするのが楽しい「プッチンプリン」はやわらかいのでわずかな振動でもプルプル揺れちゃいます。ハートにしたらくずれちゃわないのかな?

そこで今回は、このプッチンプリンをハートにして楽しむレシピ「プルルンハートティラミス」に挑戦してみました。実際に作ってみたら、プッチンプリンの形を崩さずにするコツもわかっちゃいましたよ……!

【本格的にティラミス作ります】

公式レシピを参考に用意したのは…

・Bigプッチンプリン
・ブラックコーヒー
・食パン
・マスカルポーネチーズ
・砂糖
・生クリーム
・純ココア

あとは基本的なキッチンツールのほかに、絞り袋と絞り口を準備します。ハンドミキサーもあると便利です!

用意した材料から予想するに、プッチンプリンを利用した時短スイーツではなく、「本格的にティラミスを作っていくぞ、オー!」的な気合いを感じますね。

【まずはクリーム作りから!】

まずは、マスカルポーネクリームを作っていきますづくりから。ボウルにマスカルポーネチーズと砂糖を入れてまぜまぜ。

つづいて別のボウルに生クリームを入れて角が立つまで泡立てます。

そのふたつを混ぜ合わせたら、絞り口をつけた絞り袋に入れます。絞り袋は高さのあるグラスなどにはめると両手が使えるのでクリームを入れやすいです。

これでティラミスの白い部分、マスカルポーネクリームの完成!

【崩れないコツは “マシュマロ”】

次に、食パンをBigプッチンプリンよりも少し大きい器などで丸く切り抜きます。

切り抜いたらコーヒーでひたひたにして、お皿に食パンをおいたら……その上にBigプッチンプリンをレッツプッチン!

ここからプッチンプリンをハートの形にするために3等分に切ってみると……さっそく重力に負けてくずれてしまいそう!

そこで、プリンとプリンの間にマシュマロを挟んでみたらいい感じに安定しました。マシュマロならこのレシピの世界観も壊さないのでぜひ活用してみて☆

最後にマスカルポーネクリームを間に絞り、ココアを振ったら、プッチンプリン・ミーツ・ティラミスな「プルルンハートティラミス」のできあがりっ。

【3つのハートがきゃわわ♡】

どうでしょう、この豪華な見た目。若干クリームが上にのっかっちゃっていますが、ちゃんとハートが3つ見えます♡

この技、バレンタインにも使えそうですね。

ブラックコーヒーがしみしみな食パンは甘みを足してしないので、ちょいとほろ苦。だけど、主食って忘れそうなほどやわらかくてもはや完全にスイーツです。マルカルポーネクリームも混ぜ合わせただけなのに本格的で美味しい〜!

このふたつが合うのは前から知っていましたが、プッチンプリンがティラミスの仲間にいても全く違和感なし。むしろ「前からレギュラーメンバーでしたよ」ってくらい馴染んでます

材料は本格的ですが、ほんのひと手間でプッチンプリンのティラミス化に成功! ちょっぴり豪華にプッチン楽しみたいってときにおすすめです♪

参考リンク:グリコ
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch