スターバックスのカップにデザインされている緑色のロゴマークを、ディズニーをはじめとする有名キャラクターにアレンジ。実際にありそうなカップに仕上げているアーティストをインスタグラムで発見しちゃいました!

デザインを手がけているのは、オーストリアを拠点に活躍するアーティスト、ウルスラ・ダウティ(Ursula Doughty)さん。

ウィーンへの列車旅行中、スタバのコーヒーを飲んでいて、アイディアが生まれたといいます。

【おなじみのディズニーキャラがいっぱい!】

ダウティさんによるキュートな “スタバロゴアート” には、ミッキーマウスや、『リトル・マーメイド』のアリエルやウルスラなど、大勢のディズニーキャラクターが登場します。

カラフルなキャラクターたちも、見事にも緑1色の「スタバ風ロゴ」にデザインされて大変身!

ウルスラさんはもともと、お子さんたちと一緒にディズニー映画を観るのが大好きだそうで、自身の作品もディズニーの世界からたくさんインスパイアされてるんですって。

【スネイプ先生のカップ、マジで欲しいいいいい】

ディズニーキャラクターだけではなく、映画『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物をデザインしたものには、ハリー・ロン・ハーマイオニーの3人組がそろい踏み!

さらにハリポタファンから絶大な人気を誇るスネイプ先生のカップもありました。思わず「本当にこのデザインのカップで売ってくれないかな~~~」なんて考えちゃうカッコよさ!

【ドリンクにも注目してみてね】

また、ロゴデザインだけでなく、各キャラクターにあったドリンクを色などにこだわってセレクトしている点も見どころのひとつなんです。

独自に付けられたドリンクの名前も、ディズニープリンセスなら「プリンセスロースト」、ハリポタキャラなら「エスプレッソ・パトローナム(ハリポタに出てくる呪文とかけてます)」といった具合に凝っていて、読んでるだけでワクワクするんですよね〜!

【アーティスト本人にお話を聞いてみた】

ダウティさんにお話を伺ったところ、アートはすべて独学なのだそう。

またスタバロゴアートが誕生したきっかけは、電車の中で「紙がなかった」こと。ペンだけはいつもカバンに入っているため、カップに書いてみたんですって。

見れば見るほどその魅力にハマる、スタバロゴアート。背景に取り入れられているモチーフも各キャラにあったものなので、その点にもぜひ注目してみてくださいね♪

参照元:Instagram @doughtycreartive
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Ursula Doughty used with permission