先日イギリス人の友人宅で、とても豪快なスイーツをご馳走になりました。バナナに板チョコをはさんで、皮ごと調理してしまう……という大胆なもの。

え……皮ごと!?(絶句)

作り方はおろか、味さえも疑っていた私。ところがどっこい、これがフランスの「大根バター」と同じぐらい、衝撃的な食体験だったのです……!

【皮付きバナナにチョコをIN】

縁日のチョコバナナにチョコバナナパフェ、はたまたチョコバナナクレープなど、バナナとチョコの相性の良さはお墨付き☆

だからといって、皮付きのバナナにチョコをINするだけで、本当においしくなるの……?

結論から言うと、めちゃんこ美味しかった……のです!!!

【作り方】

作り方はざっくりとこのような感じ♪ レシピは必要ないほど、カンタンではありますが。

皮付きのバナナ内側に切れ込みを入れて、ビターチョコを挟み、アルミホイルで包みます。

230℃に予熱したオーブンまたは高温に熱したトースターでおよそ20分焼くだけ!!

※アルミホイルで包む際に、チョコがアルミホイルになるべくつかないように包むと、焼き上がりがきれいになります。

【高級レストランのデザートのよう!!】

皮の中で蒸し焼きになったバナナは、トロトロ〜ッ。そして、とってもジューシー! そのまま食べるよりも甘ーーーーい! フルーツって、加熱すると甘さがより引き立つんですよね。

バナナの場合、加熱することでほど良い酸味も感じられて、生のときよりもフルーティーになります。そこに甘くほろ苦いチョコが絡んで……目を閉じれば、高級レストランで温かいデザートを楽しんでいるかのよう。

すぐに作れる焼きバナナチョコ、とってもおいしいので、みなさんにもぜひ試していただきたいです。見た目はちょっと、アレですけれど……。

調理・執筆・撮影:sweetsholic (c)Pouch
Photo:(c)Pouch