バナナのうえにアイスやクリームがどーーん!! さらにチョコソースやフルーツがどーーん!! と乗った、アメリカではポピュラーなスイーツ「バナナスプリット」。

実は今、SNSなどを中心に “アメリカンカフェ風” なる楽しみ方が流行中。「バナナスプリット」もそのひとつで、自宅で簡単に再現できるためにじわじわと人気が広がっています♪

好きなもの全部乗せちゃったぜ、イエ〜イ!という底抜けな明るさを感じるこのスイーツを食べれば、モヤモヤした悩みも吹き飛んじゃいますよ!

今回は作り方とコツをご紹介! 手が込んでるように見えて、実はとっても簡単なのです♪

【用意するのは好きなもの!】

というわけで、さっそく「バナナスプリット」を作りましょう。

私が材料として用意したものは、

・バナナ1本
・アイス
・ホイップクリーム
・さくらんぼ

<チョコソース用>
・板チョコ
・牛乳

私は大好きなシューアイスを用意しました♪

本場アメリカのものとは少し違うかもしれないけれど、これは私だけの「バナナスプリット」。好きなものをどんどん乗せちゃうぞ!

【まさかのバナナが…】

まずは、縦半分にカットしたバナナとシューアイスをお皿に盛ろうとしたら……いきなりまさかのバナナ崩壊!!!!

バナナを縦半分にカットするときは湾曲に添うようナイフを入れて、崩れないよう細心の注意を払ったつもりだったのに……。

「バナナスプリット」の特徴である長皿ではなく、普通の平皿に盛ったことがいけなかったのでしょうか

気を取り直して、次はいよいよ盛りつけです。バナナの崩壊、ここで修復できるかな?

【好きなものを好きなだけ!】

まずは細かくした板チョコと少量の牛乳をレンジにかけてチョコソースを作っておきます。

ホイップクリームは絞るだけでOKの市販品を用意したので、ここから先の作業は簡単です。

シューアイスのうえに、ホイップクリームをた〜っぷりと絞って……

そのうえに、チョコソースをた〜っぷりとかけて……

てっぺんにさくらんぼを飾ったら……

好きなものを好きなだけ乗せた、欲望の塊のようなバナナスプリット」の完成です!! チョコソースのおかげで、バナナの崩壊部分もカモフラージュできました。

【幸せが凝縮した美味しさです】

このまま一気に食べたい気持ちを抑え、お皿へ小分けにしてから、いただきまーす!

あぁ〜。バナナにシューアイスにクリームにチョコ、幸せが凝縮した最高のひと口……!

冷静に考えると背徳度MAXな組み合わせではありますが、心とからだへのエネルギーチャージ=カロリーゼロってことになりませんか?

【ストレスなんてどこへやら】

見た目も味も、幸せが満ちあふれている「バナナスプリット」。 ひと口食べれば身も心もHAPPY になって、ストレスなんてどこへやら。

好きなものを好きなだけどーーん!! と乗せて、みなさんも「バナナスプリット」作ってみませんか♪

執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch