海外在住者にとって、一時帰国は待ち遠しいイベントです。

海外生活がどんなに楽しくても、やはり故郷は恋しくなるし、日本でしかできない経験もたくさん! そのひとつが、日本での買い物です。

海外では手に入りにくいモノ、あるいは使い慣れたものが欲しいよぅ……! 

そこで今回は、海外在住経験のあるPouchスタッフに「一時帰国中に必ず買うもの/お土産」をヒアリングしてみました。みんな、どんなモノを購入しているの?

【一時帰国中に必ず買うものは?】

アメリカ在住経験者:お箸。日本らしいものですし、安い値段で大量に買えるので、お土産として重宝しています! 海外にもお箸は売っているのですが、海外っぽいデザインで高いので、日本で買うようにしています♪

カナダ在住経験者:日本で必ず買うお土産は、なんといっても梅干しです!! 当時は「Pickeld plum(プラムのピクルス)」と呼ばれてました。カナダは留学生が多いのでわりと日本の食べ物として知られていて、酸っぱさに驚く人もいれば、たまにマニアのように個包装のカリカリ梅が好きな人がいましたよ〜。

フランス在住者:自分用には、乾物類と添加物の使われていない和食材。近くに大型の中華系スーパーがあり、たいていのものは手に入るのですが、割高なんですよね〜。日本からのお土産は、ウイスキーと焼酎。親戚が好きなので!

海外経験豊富なスタッフA:ホッカイロ。中でも特に、貼るタイプのものは確実に喜ばれます。このクオリティの高さは日本にしかない! 自分用には、保湿力の高いティッシュ「鼻セレブ」が欠かせません。あのしっとりした質感は日本にしかないですよねぇ!

南仏在住者(私):自分用には、たらこのスパゲティーソースです。当地のたらこはクリームたっぷり&ディップ状になっていて、パンに塗って食べるもの。おいしくても、日本のたらことは別物なので!

日本からのお土産は、柿の種、日本酒、和柄のエコバッグなど。柿の種は「珍しい! おいしい!」と感激され、日本酒やエコバッグは、漢字やデザインが「ステキ」と喜ばれます。

【海外でも買えるけど…】

海外で購入できたとしても、日本のそれとはちょっと違ったり、割高だったり……。ということで、自分用にも、お土産にも、日本ならではのもの、質の高いものが多く見受けられました。

さて、海外組のみなさんのマスト・バイアイテムは?

執筆・Photo:sweetsholic (c)Pouch