お正月といえば初日の出。2020年と節目の年でもあるので、特別な場所で日の出を鑑賞したいものです。

今年のお正月は、東京港区にあるレインボーブリッジに出かけてみてはいかがでしょうか。

大みそかから元旦にかけて特別に遊歩道が開場されるので、初日の出を拝むには最適ですよ~!

【夜~朝にかけて終夜開場されます!】

レインボーブリッジの遊歩道が開場されるのは、2019年12月31日午前10時から2020年1月1日午後6時まで。芝浦側・台場側のどちらからでも入退場できます。

通常の開場時間は午前10時から午後5時までなので、夜通し解放される機会はレア。まさしく特別な場所といえるのではないでしょうか……!

【初日の出はどこから見られるの?】

東京都港湾局によれば、初日の出は「南側遊歩道のお台場海浜公園付近」から見れるそう。大勢の人が集まることも予想できるので、早めに足を運んでおいたほうがいいかもしれません。

【年越しの瞬間に行くのもありだケド…】

遊歩道は終夜開場しているので、年越しの瞬間に訪れるのもあり!

ただし遊歩道内での飲酒・喫煙は禁止されているほか、ペットを連れての通行・自転車通行・三脚の使用は禁止となっているので、ルールはしっかり守るようにしましょう。

また芝浦側出入口・台場側出入口ともに専用駐車場はないため、近隣の駐車場を探す必要があります。

そのほかの注意点に関しては、港湾局のホームページをご覧になってみてくださいね。

【東京ゲートブリッジも元日朝】

ちなみに東京ゲートブリッジの歩道も、2020年1月1日午前6時から午後5時までと元日の早朝なら利用できます。こちらから日の出を見てもいいかもしれませんね。ただし、東京ゲートブリッジでは大晦日の夜の開場は行われませんので気をつけて。

日本気象協会によれば、東京近郊における2020年元日の日の出時刻は午前6時40~50分頃なので、十分間に合うと思いますよ!

参照元:東京都港湾局日本気象協会
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ぱくたそ