1年に1度しか拝めない “初日の出” 。

来年2023年の初日の出を見たい!という人は、地図情報検索サービス「マピオン(Mapion)」を利用するといいかもしれません。

現在マピオンでは、年末年始限定で「初日の出の時刻がわかる機能」を展開中! なんと、地図をクリックするだけで時刻がわかっちゃうんですよっ。

【右クリックしてください♪】

2022年12月3日から2023年1月10日までの期間、マピオンPC版から利用できる「初日の出の時刻がわかる機能」。

公式サイトにアクセスして「今すぐに地図を見る」もしくは「日本地図」という項目をクリック、地図ページ上で気になる場所を右クリックすると、2023年元旦の日の出時刻を吹き出しで表示します。

実際に試すべく、東京・港区の地図を表示して右クリックしてみると……「2023年元旦日の出 06:50」と出てきました〜!

また検索した当日の「日の入り」、翌日の「日の出」も同時に表示してくれました。ほぉ〜、こりゃ便利だ!!

【ツイートもできちゃうよ】

また地図の表示には「初日の出をツイート」ボタンもあります。

こちらをクリックすると、日の出時刻と地図ページURLをツイッターに投稿できちゃうんです!

マピオンでは「初日の出やそのスポットにまつわる俳句や川柳と一緒につぶやいてみてはどうでしょうか?」と提案しています。せっかくのお正月、一句読んじゃう?

【お出かけ先でも重宝しそう】

3年ぶりに行動制限がない年末年始。帰省したり、旅行したりと、計画を立てている人もいることでしょう。

マピオンの新機能は、お出かけ先で初の日でを見たいときにも役立ってくれるはず。ぜひ頭の片隅に入れておいてください♪

参照元:プレスリリース、地図マピオン
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(C) Pouch