今夜、2022年12月31日夜7時20分から放送される『第73回NHK紅白歌合戦』。

紅組・白組ともに出場歌手は21組、合計10組が初出場を果たします! ところで……初出場のアーティストの名前、ぜんぶ読めましたか?

今回は「紅組編」として、紅組のアーティスト名のクイズを楽しんで、放送前に覚えましょう〜!

【あなたはいくつわかるかな?】

①IVE

正解:アイヴ
イヴでも、アイ・ブイ・イーでもなく、「アイヴ」! K-POP第4世代を代表する大人気ガールズグループが早くも紅白へ降臨します。

②Aimer

正解:エメ
エイマー? エイメー? いいえ、「エメ」です! ハスキーな甘い歌声が魅力の新世代の歌姫で、アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』のオープニング&エンディングテーマも話題になりました。

③milet

正解:ミレイ
ミレット、ではなく、「ミレイ」と読みます。2020年東京オリンピックの閉会式での熱唱も記憶に新しいですよね。ちなみに今回で3年連続3度目の紅白歌合戦出場となります。

④LE SSERAFIM

正解:ル セラフィム
「レ……セラフィム?」と読んでしまった人もいるのでは? しかし正解は「ル セラフィム」! BTSを生んだHYBE初の大注目ガールズグループです。

⑤NiziU

正解:ニジュー
ニジユーではなく、「ニジュー」。デビューしてから史上最速でNHK紅白歌合戦への出場も果たした人気者が、再び紅白の舞台で輝きを放ちます!

⑥Superfly

正解:スーパーフライ
最後はカンタンすぎたかも? ソウルフルな歌声と力強いパフォーマンスで大人気の歌姫が6回目の紅白出場を果たします。

【この機会に覚えてね!】

さて、皆さんはいくつ正解できたでしょうか?

K-POPからも、今年大旋風を巻き起こした2組が名を連ねていますが、このジャンルにあまり詳しくない人にとってはハードルが高そうです。

ここらでしっかり名前を覚えておけば、紅白の後に「アイヴよかったよね」「エメの声が好き」なーんて会話ができちゃうかも!?

参考リンク:第73回NHK紅白歌合戦
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch