kouhaku
NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されるといつも、「ああ、今年ももう終わりなのだな……」と痛感します。

今年2016年の「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が11月24日に発表されましたが、初出場となる宇多田ヒカルさんやTHE YELLOW MONKEY、RADWIMPS、KinKi Kidsなど楽しみな出演者も数多くいる一方、「出演するの!?」と動向が注目されていた、年内での解散が発表されているSMAPの名前はありませんでした。

【SMAPは出ないのね…】

「紅白がグループそろっての最後のテレビ出演になるのでは?」といった憶測が流れ、世間をにぎわせていましたが出演は叶わず。私は特別ファンというわけではないけれど、長い間親しんできたグループだけに、寂しいし、残念な気持ちでいっぱいです……。

【複雑な心境のSMAPファンの皆さん】

ツイッターをみてみると、同じようにSMAPが出ないことが残念だという声がありました。

一方でファンの皆さんからは、「紅白には出演しなくてもいいから解散を撤回してほしい」といった解散撤回を願う声や、出演しないことにホッとしたという声とともに、SMAPの最後を見られないことを心から喜んでいるわけではない、という非常に複雑な心境が数多く投稿されています。

「歌手枠以外での出演を交渉中」と報道もありますが、果たしてどうなるのでしょうか。思い返せば過去にもサプライズ出演していたアーティストの方はいたし、「まさか」もあるかも!?

【和田アキ子さんがまさかの落選】

また、個人的に驚いたのは、EXILEやゴールデンボンバー、さらには和田アキ子さんといった、紅白常連メンバーの名前がなかったこと。特に和田さんは “紅白の顔” とでもいうべき存在感だったので意外でした。

子供のころからずーっと紅白を観てきた者としては、今回の出場者ラインナップに、時代の移り替わりを感じずにはいられません。さて、今年はどんな紅白になるのでしょうか……いろいろな意味で見逃せません。

参照元:第67回NHK紅白歌合戦Twitter 検索「紅白 SMAP」日刊スポーツ
執筆=田端あんじ (c)Pouch