日本の年末の風物詩、第74回NHK紅白歌合戦の出場歌手がついに発表されました。

今年は、「ボーダレス- 超えてつながる大みそか -」をテーマに総勢44組が出演。紅組に5組、白組に8組の計13組のアーティストが初出場を果たします。

若い世代を中心に大人気のK-POP勢、そして気になるのは、昨年司会を務めたあの人がアーティストとして参加するようですよ……!

【初出場組をチェック!】

紅組の初出場アーティストはこちら。

・新しい学校のリーダーズ
・Ado
・ano
・伊藤蘭
・MISAMO

対して、白組の初出場アーティストはこちらです。

・大泉洋
・キタニタツヤ
・すとぷり
・Stray Kids
・SEVENTEEN
・10-FEET
・MAN WITH A MISSION
・Mrs. GREEN APPLE

【今年活躍したアーティストがずらり】

ご覧のとおり、総勢13組と大ボリューム!

K-POP勢からは、デビューショーケースではチケット当選倍率が約15倍を記録した、韓国の人気ガールズグループ・TWICEのサブユニット・MISAMO(ミサモ)

世界的な人気を誇る韓国のボーイズグループ・Stray Kids(ストレイキッズ)SEVENTEEN(セブンティーン)が初出場を果たします。

人気アニメ『呪術廻戦』の主題歌でも注目されたシンガーソングライターのキタニタツヤさんや、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の主題歌が話題の10-FEET(テンフィート)

動画配信サイトを中心に人気の6人組ユニット・すとぷりなど、「今」な顔ぶれが勢ぞろいしていますよ〜!

【まさかの「歌手」で初出場】

個人的に注目せずに入られないのが、大泉洋さん。昨年まで3年連続で紅白の司会を務めた大泉さんが、歌手として再びステージに降臨することになりました。

なお、大泉さんは紅白出場にあたり

「今年はお正月を札幌で過ごすつもりでいたので、いろんな準備を白紙に戻し、これから家族に伝えます」

とコメントしています(笑)。家族のみなさんも、さぞ驚いたのではないでしょうか……!

【そのほかのメンバーも豪華です】

そのほかには、石川さゆりさんや椎名林檎さん、郷ひろみさんなど、紅白ではおなじみの顔ぶれがずらり。

昨年初出場を果たした韓国のガールズグループ・LE SSERAFIM(ル・セラフィム)をはじめ、グローバルボーイズグループのJO1(ジェイオーワン)BE:FIRST(ビーファースト)が2回目の出演を果たします。

2017年の『第68回NHK紅白歌合戦』以来2回目の出演となる、エレファントカシマシにも注目したいところ……!

司会を務める有吉弘行さん、橋本環奈さん、浜辺美波さん、高瀬耕造アナウンサーによるやり取りも気になります。どんなステージが繰り広げられるのか楽しみですね♪

参照元:第74回NHK紅白歌合戦Twitter(現X)@nhk_kouhakuプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch