2022年元旦に初日の出を拝みたい……という皆さん!

それなら、地図検索サービス「マピオン(マピオン)」でチェックしてみませんか。

なぜなら年末年始限定で、2022年元旦の日の出の時刻を地図上で表示するという機能が追加されたんです!

【知りたい場所の初日の出時刻を表示してくれるよ!】

初日の出の時刻の見方は簡単。

マピオンの地図ページ上で、日の出時間を知りたい場所にカーソルをあて右クリックすると、2022年元旦の日の出(初日の出)時刻を表示してくれます。

試しに地図の新宿駅の上で右クリックしてみると……。

最寄り駅からのルートなどの情報とともに、「2022年元旦日の出6:50」との表示がたしかに出ています!

さらに「初日の出をツイート」というボタンを押すと、日の出時刻と地図ページURLとともにツイッターでつぶやくこともできます。

たとえば、「ここに初日の出を見に行くよ~」という予告をしたり、初日の出を見ている場所を知らせたりといったツイートをしたいときに便利ですね!

【2022年はベストタイミングで初日の出を見られそう♪】

2022年元旦の日の出時刻を知るのに役立つマピオンの機能。

自宅で初日の出を拝むなら何時に起きればよいか、名所でご来光を見るなら何時に着いていればよいか……など、皆さんそれぞれに合わせた使い方ができそうです。

なお、この機能は年末年始限定とのこと。2022年1月6日までのサービス提供予定です。また、パソコン版のみの機能なのでご了承くださいね!

参照元:ONE COMPATH、プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
Photo:ぱくたそ