map

真っ赤なボディーがトレードマーク、千葉県の公式マスコット、チーバくん
ご存じの方にとってはおなじみの情報なのですが、横を向いたチーバくんの全身、何を隠そう “千葉県のかたち” をしているんですよね……!

ちょっぴり長めのお鼻も、ひょこっと飛び出たベロも、すべてはアノかたちが、チーバくんの形状の元となっているからゆえ。だからこそ、特に千葉県民のみなさまは、こう思うらしいのです。「私がいるここは、チーバくんでいうと、どこなの……?」

【「チーバくんマップ」爆誕!】

そんな疑問にすぐさま応えてくれるのが、日本最大級の地図ポータルサイト「MapFan(マップファン)」が制作した、「チーバくんマップ」!

こちら千葉県民620万人はもちろんのこと、千葉県を訪れた方が1度は思う(たぶん)、「チーバくんの体でいうところの自分の現在地」を、これ以上ない正確さ(当社比)で答えてくれるサービスなのであります。

map

【イラストマップサービスの仕組みを応用して作られたのだそう】

観光案内の手書き地図や、遊園地の園内マップのように、デフォルメして描かれた地図をスマートフォンに表示。その中で自分の位置を知ることができるサービス「イラストマップサービス」の仕組みを応用。

チーバくんの輪郭と千葉県の輪郭とを1点ずつ対応させていくことで、緯度や経度を紐付け。データを取り込んでようやく完成したのが、「チーバくんマップ」なんですって。

【注:千葉県でしか利用できません】

このことからお察しいただけるとは思いますが、同サービスが利用できるのは、千葉県内でのみ。シェアされた画面を見るだけならば千葉県以外にいてもできるけれど、まあ、当たり前っちゃ当たり前よね。

【使用方法】

1. 「チーバくんマップ」のサイトに、スマートフォンやタブレット端末でアクセスする。
2. 右上の「いまどこ」ボタンをタップする。

【千葉県内にいないと警告が出るよ】

以上の2動作だけで、あなたが「チーバくんでいうところのどこ」にいるのかがわかります。アプリを必要としないため、誰でも思い立ったらすぐにトライすることができる、そんなところもあらゆる世代にウケそうねっ。そうそう、ちなみに千葉県内にいないと警告が出るそうなので、お気をつけあそばせ。

【情報はツイッターなどでシェアすることも◎】

なおこの動作後に、右上の「たてる」ボタンをタップし、その際現れた「菜の花」をタップすると、メールかツイッターで位置情報を発信することも可能なのだそう。たとえば「私は今、チーバくんのつま先にいるの!」といった情報を伝えることができるそうなので、千葉県を訪れた際には、ぜひとも試してみてくださいね~~!

参照元: MapFan QRコード
執筆=田端あんじ (c)Pouch