年々増えてゆくフリーランス人口。専業でない人も含めれば、その数は1000万人超にもおよぶそうです。

そんなフリーランスに役立つさまざまなサービスを見やすくまとめたのが「フリーランス向けサービス カオスマップ2019年完全版(以下、カオスマップ)」

これを見れば「仕事獲得系」「バックオフィス」「コミュニティ」など、カテゴリ別にどんなサービスがあるのかが一目でわかるんです。

【どんなサービスがあるのか一目でわかる!】

CAMELORS株式会社による「カオスマップ」には、44カテゴリー・317のサービスが整理してまとめられています。

たとえば「仕事がほしいな~」と思ったら、「仕事獲得系」にラインナップされたサービスをチェック。

働く日にちを決めて直接契約できる「プラットフォーム型」に、受注が簡単にできる「クラウドソーシング型」など、働き方に合わせてまとめられているので、自分に合ったものを選びやすいのが特徴です。

【煩雑なアレコレをお願いしたいときは…】

また多くのフリーランスにとってユウウツであろうバックオフィス業務も、担ってくれるサービスがたっくさん! 保険・福利厚生・法務・会計・税務などなど幅広くそろっています。

フリーランスの業種にもよりますが、はっきり言って、こうした業務は「専門外」という人も多いハズ。そんなときに頼れるサービスがあるというのは、とっても心強いですよね。

【独立を考えているみなさんもぜひ】

「カオスマップ」は、「仕事が見つからない」「経理などの庶務作業が苦手」「社会的信用を得るのが難しい」といった、フリーランスが抱える悩みを少しでも解決しようと作られたもの。

フリーランスになると、仕事の獲得から経理まで、なんでも自分でやらなければいけません。便利なサービスがあることは知っていても、数がありすぎてなにがなんだかわからないという人もいると思います。

そんな悩みを抱えているフリーランスはもちろん、これから独立を目指している人にとっても、「カオスマップ」が役立つと思いますよ~!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch