スターバックス コーヒーでは、本日2019年12月26日から「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」が販売されています。

スタバ初の “わらびもち” を使用したフラペで、“あずき”“きな粉” も一緒になって、和の雰囲気を醸し出しています。お正月にふさわしいドリンクではないですか〜!

【スタバ初のわらびもちフラペだよ!】

令和初の年末年始を迎えるにあたって「福」をテーマとした今回のフラペには、“わらびもち”、“あずき”、“きな粉”の和素材がセレクトされています。

そして、スタバがわらびもちを取り入れたドリンクを作るのは今回が初めて。スタバが独自に開発したというわらびもちはどんな存在感なのか、とっても楽しみです。

フラペチーノのベース部分にはあずききな粉が使われ、ホイップクリームの上には、フリーズドライのあずきが添えられています。

【和風パフェのようなフラペ】

さっそく飲んでみると……和風テイストが新しい! あずきときな粉のこうばしい味わいが口の中に広がり、今までに無いような和のおいしさを感じさせます。「あずきなこ」という名前の通り、とってもいいコンビです。

そして、スタバデビューを飾ったわらびもちは、プルプルでなめらか。やわらかく、つるつると口の中に滑り込みます。フリーズドライのあずきはサクサクとしていて、あずきの味をしっかり楽しめる、いいアクセントになっています。すべての素材が合わさると、まるで和風パフェを食べているような気分に……。

ひとつだけ気をつけたいのは、大きいわらびもちが、やや飲みづらいこと……。ストローから口を離したときに、ストローから口に入りきっておらず、わらびもちをこぼしそうになってしまったことがありました。タピオカみたいに小さくないので、すべて口に入り込んだことを確認できるまでストローを吸い続けると、キレイに飲めます。

そして気になるカロリーは、506kcal。わらびもち入りだけあってカロリーは高めですが、それも許せるくらいにおいしい、新しい和テイストのフラペチーノでした。

【年末年始はこれで決まり】

おめでたい気分にさせてくれる「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」は、トールサイズのみでお値段590円(税抜)です。販売期間は2019年12月26日~2020年1月16日ですが、なくなり次第終了なので、気になる方は早めにチェックしてくださいね!

参考リンク:スターバックス コーヒー ジャパンスターバックス コーヒー ジャパン、エネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch