先日、スターバックス公式ツイッターアカウントの気になるつぶやきを発見したんです。

そのつぶやきとは「ドリンクにわらびもちをカスタマイズできる」というもの!

スタバ×わらびもちといえば、昨年2019年末に発売された「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ」が記憶に新しいですが……。

今の時期もわらびもちカスタマイズできるなんて知らなかったよ!?

【+100円でカスタマイズできるんだ!】

スタバが「わらびもちカスタマイズ」に関するつぶやきを投下したのは、2020年8月18日のこと。

「ティバーナ シェイクン 抹茶ティーラテ」をおススメするツイートの中に、

「わらびもちカスタマイズ(+100円税抜)で、もちもち食感をプラスするのもおすすめです」

という一文が添えられていたのですっ。

気になって公式サイトも確認してみたところ、「ティバーナ シェイクン 抹茶ティーラテ」と「ティバーナ シェイクン ほうじ茶ティーラテ」(各400~480円)のページにも

「もちもちのわらびもちをカスタマイズするのもおすすめです」

と書かれているではないですか~!

【お茶系とたしかに合いそう♪】

わらびもちカスタマイズに合うとされる「ティバーナ シェイクン 抹茶ティーラテ」と「ティバーナ シェイクン ほうじ茶ティーラテ」は、お茶とミルクを合わせて氷を入れシェイクしたドリンク。

お茶をたてた時のような、ふわふわでクリーミーな泡を堪能できるそうで、ふんわりとした口当たりが魅力だといいます。

抹茶とほうじ茶がそれぞれベースなので、わらびもちとよくマッチしそう♪ 実際にカスタムした人からも「おいしい」と感想が寄せられていましたよ〜!

もちろん、カスタマイズなので、ほかの飲み物に追加するのも自由。フラペチーノに追加してもおいしいかも!?

【わらびもちの波、マジで来てるな】

さらにスタバ公式サイトを見てみたところ、 “季節のおすすめ” として「抹茶&わらびもちマフィン」(240円)がピックアップされていました。ここにも、わらびもち……!

近ごろではコンビニスイーツにも、わらびもちを使用した商品が増えていますが……。

こりゃ確実に、スタバにもわらびもちの波が来てますわ~!

※価格はすべて税抜きです。

参照元:Twitter @Starbucks_Jスターバックスコーヒー ジャパン
執筆:田端あんじ (c)Pouch