日本には、病気、困窮、家庭内暴力など “個人での対処が難しい事態” に直面したとき利用できる各種支援制度があります。

しかしそのいっぽうで、担当する役所や部署がバラバラだったり、複雑な申請が必要だったりして、使いこなしにくいのも事実。

そんな社会背景を踏まえて誕生したのが「お悩みハンドブック 全国版」。質問に答えていくだけで、自分にあった公的支援を提示してくれるのです。その数はなんと228種類。

どれくらい使いやすいのか実際にチェックしてみました。

【あなたの悩みは?】

サイトにアクセスしたら、まずは何に悩んでいるか選択

・お金(借金の返済や収入の不安定さなど)
・仕事(職場のトラブルやスキルアップなど)
・こころや身体の不調
・不安、身の危険を感じる相手
・住まい(安定した住まいがない、家賃を安く抑えたい、など)
・身内の世話(育児、ひとり親、介護など)

今回は、誰もが1度は通らざるを得ないであろう「介護」について検索してみることにします。

【パパッと検索できるのが嬉しい】

その後、パートナーの有無や、自分自身が置かれている環境などの質問に答えていくと……8件の支援がヒット!

介護保険サービスの検索サイトや、住民限定で利用できる各自治体独自の支援など、どれも今後に役立ちそうです。

なにかしら悩みがあって、しかもその悩みが重い場合、誰かに相談しづらいもの。

視野も狭くなりがちなので、こんなふうにパパッと検索できるのはありがたや~! 

【知っておいて損はない!】

行政サービスのデジタル変革を手がける株式会社グラファーがはじめた新サービス「お悩みハンドブック 全国版」。

様々な困難を経験してきた当事者であるメンバーと監修者のチームがタッグを組んで制作していることもあり、とってもわかりやすいんです。

サイトには、各支援についてわかりやすく示した記事や、身近な人と回答結果をシェアできる機能なども網羅。

今は特別な悩みがない、という人も、お守り代わりに知っておくといいかもしれません。

参照元:お悩みハンドブック 全国版プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch