DSCN0989

コンビニ、コンビニ、コンビニ、コンビニ。街の至るところにコンビニは溢れています。駅の中、国道沿い、空港、学校、オフィスなど…。逆に言えば、コンビニを避けて歩くことはできません。

さて、そんなコンビニですが、今回は筆者が久しぶりに衝撃を受けた石川県のとあるコンビニを紹介したいと思います。この石川県金沢市にあるファミリーマート(金沢鳴和一丁目店)はなんとガソリンスタンドを改装して作った店舗。国道沿いにあるため、県外から来たドライバーは一瞬驚くそうです。

筆者も実際に車をとめて買い物してみましたが、店舗内は至っては普通。ただ、屋根があるのですごく楽ちんでした。この日は雪が降ったり止んだりしていましたが、全く濡れることなく買い物完了! ガソリンスタンド型コンビニって最高です!というより屋根のあるコンビニってすばらしいですね。しかも、この日は風が強かったのに、なぜか風を感じなかったし。うーん、屋根や構造のおかげかしら!?

ということで、みなさんも石川県金沢市に行ったらぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ただし、ガソリンは売っていないので注意してくださいね…。

(文=写真 Yoshio)

DSCN1000

DSCN0999

DSCN0998

DSCN0997

DSCN0996

DSCN0992

DSCN0993

DSCN0994

DSCN0995

DSCN0988