2020年7月1日から、多くの店舗でレジ袋の有料化がスタートします。

エコバッグの準備はバッチリだけど、少し悩んでいるのがコンビニで袋詰めするタイミングです。

【行列のコンビニで震えた話】

お昼時のコンビニ。レジ前には行列ができています。

ムダが無いように、エコバッグを準備して自分の番が来たらサッと取り出し、「エコバッグあります」と一声かけて、お会計へ。購入したものをエコバッグに詰めていたのですが……そのときにふと気づいてしまったのです。

ニコニコしながら私を見守る店員さん。「まだなの?」という視線ですぐ後ろにいる他のお客さん。こんなときに限って、いっぱい買い物をしてしまった私。

急いでバッグに入れているものの、レジ袋に入れてもらった時と比べてどうしても時間がかかってしまう……。もしかして私、いろんな人を待たせて迷惑かけている!?

【レジ打ちされた商品を次々と袋に入れればいいのか?】

お待たせている時間をなくすためには、レジ打ちしてもらった商品から次々エコバッグに入れていけばお会計終了と同時に袋詰めも完了できるのでは? と思ったけど、お金を払うまでは、まだ商品はお店のもの。

お金を払う前なのに、自分のもののように商品をどんどんバッグに詰めこんでいくのも失礼かも……という気がしています。

【みんなの意見求むー!】

スーパーなら、袋詰め専用カウンターがあるけど、コンビニはお会計と袋詰めする場所が同じなので、どのタイミングでやればいいのか、答えが出ない私。

お会計後になるべく急いで袋詰めするべきなの? お金を払う前でも、レジ打ちが終わった商品からエコバッグに詰めた方がかえってスムーズで親切?

皆さんはどうしていますか? もしコンビニの店員さんがいらっしゃれば、ベストタイミングやオススメの方法を教えてくださいー!

執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch