もうすぐ友人の誕生日。かれこれ二十年来の付き合いになるので、日ごろの感謝も込めて、いつもとは違う方法でお祝いしてあげたいと考えていました。

なにかサプライズはできないものか……とネットを検索していたところ「お誕生日新聞」というサービスを発見! なんと、生まれた日の新聞をコンビニでプリントアウトできるというんです。

当時の新聞ということは、その日起きた事件や出来事はもちろん、テレビ欄も見れちゃうってコト!?

【こんなサービス知らなかった!】

コンビニエンスストアにあるマルチコピー機で、申し込みから決済までできる「お誕生日新聞」。新聞の「一面」と「テレビ面」をA3サイズの用紙に印刷してくれるサービスで、片面印刷(一面のみ 500円)と両面印刷(一面とテレビ面 800円)のいずれかを選択可能。

ファミリーマート、もしくはローソンやポプラから利用できるほか、次の合計6社から好きな新聞社を選べます。

・読売新聞
・朝日新聞
・毎日新聞
・日本経済新聞
・沖縄タイムス
・The Japan Times(ジャパンタイムズ)

なお、テレビ面のない時代は、「ラジオ・社会面」もしくは「裏面」を提供してくれるのだそう。休刊日の場合は、直近発行の新聞をプリントしてくれるんですって。

「お誕生日新聞」の公式サイトには、希望の新聞が休刊日(新聞を発行しない日)または全面広告(広告のみの紙面)でないか確認できる「休刊日・全面広告チェッカー」があります。日付を入力するだけなので事前にお試しあれ!

【実際にプリントアウトしてみた】

友人の誕生日は1978年12月11日。休刊日や全面広告ではないことを確認したら、ファミリーマートのマルチコピー機で「読売新聞」を「両面」プリントしてみました。

<ファミリーマートでのプリント方法>
※ローソンとポプラは異なるので注意

①マルチコピー機のトップメニューから「青文字の枠内」をタッチ
②「すべてのコンテンツ」をタッチ
③「お誕生日新聞プリントサービス」をタッチ(※見つからない場合は、画面右側のカーソルボタンから探す)
④利用規約に同意の上「同意する」をタッチ
⑤紙面についての注意事項を確認して「承諾して購入する」をタッチ
⑥「ご希望の新聞社」をタッチ
⑦「ご希望の日付」を入力
⑧「片面印刷」または「両面印刷」を選択
⑨注文内容を確認→「上記の内容で購入する」をタッチ
⑩スタートをタッチしてコインを投入

上記の作業を終えて、待つこと約1分……。1枚のA3用紙が出てきたーーーっ!

というわけで、まずは一面をチェックしてみましょうか。

一面トップは「イランの首都・テヘランで起きた100万人デモ」の記事!

イラン全土でパーレビ王朝打倒のデモが始まった1978年12月。パーレビ王朝は西欧近代化路線を推進していましたが、社会的・経済的な矛盾が噴出した結果、国民の不満が高まっていました。

続いて、テレビ面をチェック。

すると……各局で『ルパン三世』『ド根性ガエル』『タイムボカン』『トムとジェリー』など往年のアニメが放送されているではないですか。いずれも、世代問わず、みんなが知ってる名作ばかりです。

さらには、今や伝説となった歌番組『夜のヒットスタジオ』や『紅白歌のベストテン』も放送されてるッ!

ドラマでは、三浦友和さんや夏目雅子さんが出演していた『あすなろの詩』や、当時国民的アイドルだった大場久美子さんが魔法少女を演じた『コメットさん』も放送されていたようです。

こうしてみると、リアルタイムでは体験していなくても、タイトルだけは聞いたことがある作品のオンパレード。まさしく “テレビ黄金期” って感じのラインナップだわ〜!

渡したとき、どんな反応をしてくれるのか楽しみになりますね!

【推しの生まれた日はどうだろう?】

ところで……「お誕生日新聞」はQRコードでもプリントアウトできるんです。

QRコードで行う場合は、始めにご紹介した方法の①〜③の手順が異なるだけ。あとはすべて同じでした。

<ファミリーマートでのQRコードを使用したプリント方法>
※ローソンとポプラは異なるので注意

①スマホなどに「お誕生日新聞」公式サイトのQRコードを表示しておく
②マルチコピー機のトップメニューから「2次元コードを持っている」をタッチ
③マルチコピー機左側のQRコードリーダーにかざす
④利用規約に同意の上「同意する」をタッチ
⑤紙面についての注意事項を確認して「承諾して購入する」をタッチ
⑥「ご希望の新聞社」をタッチ
⑦「ご希望の日付」を入力
⑧「片面印刷」または「両面印刷」を選択
⑨注文内容を確認→「上記の内容で購入する」をタッチ
⑩スタートをタッチしてコインを投入

今回は、私の推しのひとりである「BTSのVさん(キム・テヒョン / テテ)」の誕生日「1995年12月30日」の新聞を両面印刷してみることに! どの新聞社にしようか悩みましたが、目を閉じ、あてずっぽうで指さした結果、日本経済新聞に決まりました。

経済や産業に特化した新聞ということで、一面トップは経済関連。続いて裏面を見てみると……て、て、テレビ欄がないーーーーーッ!!!!!

実は、「お誕生日新聞」で日本経済新聞を選ぶと裏面=二面が印刷されるため、テレビ面は印刷されないようなんです。

しかしながら、二面の下部には興味深い広告がありました。「女子学生のための日経就職百科」「女子学生のための自己分析の本」「女性起業の完璧マニュアル」など、女性の自立がテーマの書籍が満載だったのです!

特に女性ファンの多いVさんですので、女性を応援する広告が多かったことに意味を感じてしまいました(なんにでも意味を見出したいオタク)。推しの生まれた日の新聞、エモさが極まるので推し活にオススメです。

※価格はすべて税込みです。
※一部サービスを利用できない店舗があります。あらかじめご了承ください。

参考リンク:お誕生日新聞コンビニプリントサービス
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch