名刺交換の予定があるにもかかわらず、名刺を忘れるという痛恨のミス。この絶体絶命な緊急事態をカバーしてくれるアプリがあるというんです!

スマホアプリサービス「緊急名刺」はインストールしておいて、損はないかも……!

【どんなアプリ?】

2023年11月30日からサービス提供を開始した、ナカバヤシ株式会による「緊急名刺」。

「名刺がない!」とか「名刺が足りない!」という事態を解決するために生まれたアプリです。

使い方は次のとおり。

①アプリ上で名刺を撮影 or 名刺画像データを読み込む
②全国のローソン・ファミリーマート(一部店舗を除く)の「シャープ製はがき対応マルチコピー機」でプリント

厚みがあるはがき用紙を使用することで、一般的な名刺のような風合いに仕上がるのだそう。フルカラー印刷も可能です。

大きさは、一般的な名刺サイズにリサイズされて、1度で2枚分の名刺を印刷できるといいます。

なお、セブンイレブンでは出力できないのでご注意ください!

【注意点もチェック】

ありそうでなかった便利なサービス「緊急名刺」。あらかじめデータを用意しておけば、出先でヒヤヒヤすることもないでしょう。

ただし、このアプリには注意点があります。

・印刷後にハサミやカッターで切る必用がある
・画像データ読み込みはjpeg,png対応で、PDFデータは対応していない
・トリミング済みの画像が対象
・特殊サイズの名刺には対応していない

また、2023年11月30日時点でAndroid OS非対応。iOS14以上が対象となります。

しかし、お値段は2枚につき200円です。いざというときのため、心に留めておくといいかもしれません。

※アプリのダウンロード・印刷予約は無料です。

参照元:緊急名刺プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch