
掲載されるたび話題になる宝島社の企業広告に、新バージョンが登場。2020年1月7日に、読売新聞朝刊・毎日新聞朝刊・日刊ゲンダイ・朝日新聞朝刊・日本経済新聞の全国版5紙に同時掲載されました。
広告に並んでいたのは
「長寿先進国、おめでとう。」
「ハンマーを持て。バカがまた壁をつくっている。」
「次のジョブズも次のケネディも次のアインシュタインも、きっと、女。」
という3つのキャッチコピー。
いずれもドキッとさせられるものばかりで、言葉の裏にある意図をアレコレ考えずにはいられません。
【いじわるばあさんのセリフにドキッ!】
まず注目したいのは、読売新聞朝刊・毎日新聞朝刊・日刊ゲンダイの3紙に掲載された広告「長寿先進国、おめでとう。」。
長谷川町子さんの作品『いじわるばあさん』をフィーチャーしており、
「ヤなことは見えない。メンドーなことは話さない。ツゴウのわるいことは聞こえない。」
「なんで、長生きしたかったんだっけ。」
「昨日? そんな昔のこと、わからないね。明日? そんな先のこと、わからないよ。」
の3パターンが登場。
「長寿先進国の幸福論。」をテーマに、ネガティブにとらえられがちな日本の高齢化社会に関する視点を変え、今後社会とどうやって付き合っていくのか考えるきっかけになってほしいという思いがあるようです。
コミカルな印象の中にもピリッとした辛さを持つこの広告、あなたはどう思うでしょうか。
【壁は本当に崩壊したのか】
続いて注目するのは、朝日新聞朝刊に掲載された「ハンマーを持て。バカがまた壁をつくっている。」。平成元年にドイツで起きた「ベルリンの壁崩壊」の様子を取り入れています。
こちらの広告を通して宝島社が問いかけるのは、「平成が過ぎ、令和になったけれど、時代は本当に変わったのか」という思い。
壁は本当に崩壊したのか、そして私たちは良い方向に進んでいるのか。今の世界情勢と次の世界の価値観について考えさせられる広告となっています。
【女性が輝かない社会に未来はあるのか】
最後に注目するのは、日本経済新聞に掲載された「次のジョブズも次のケネディも次のアインシュタインも、きっと、女。」。
ドラクロワによる作品『民衆を導く自由の女神』を取り入れた、「女性」がテーマの作品です。
「女性活躍推進法」が施行されて5年が経過したけれど、女性が輝く社会は実現されたのか。そもそも、女性が輝かない社会に未来はあるのか。
ジョブスやケネディなど偉業を成し遂げた人物の名前をあげることで、「女性たちは希望だ」と宣言しているかのようです。
【過去作もスゴイんですよ】
宝島社の企業広告は、「企業として社会に伝えたいメッセージ」という主旨のもとに1998年にスタート。樹木希林さんの広告など、深く考えさせられる作品がそろっています。
公式サイトからチェックできるので、興味があれば、今回掲載された広告とともに過去作もご覧になってみてください。
参照元:プレスリリース、宝島社
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:宝島社企業広告「長寿先進国、おめでとう。」 / 宝島社企業広告「ハンマーを持て。バカがまた壁をつくっている。」 / 宝島社企業広告「次のジョブズも次のケネディも次のアインシュタインも、きっと、女。」
田端あんじ




ベッキーさんが新聞広告でヌードを披露 / “裸一貫” の再出発を果たした彼女だからこそ訴えられることがある
「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」樹木希林さんをフィーチャーした宝島社の企業広告がカッコ良すぎる!!
樹木希林さんの言葉を集めた広告を宝島社が掲載。どう生きるか、どう死ぬか…最後のメッセージが詰まっています
「日本は、義理チョコをやめよう。」ゴディバジャパンの思い切った新聞広告が多くの人たちの共感を呼んでいます
誕生日プレゼントに悩んでいるなら📰コンビニで「過去の新聞」をプリントできるサービスを使ってみて!
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2645回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
イケア最新コレクションがちょっぴりヘンテコでかわいい♡気合いを入れて模様替えをしたくなる家具がそろってるよ〜!
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【本日閉園】としまえん最後の週末に出した『あしたのジョー』新聞広告が話題! 真っ白に燃え尽きて「Thanks.」
西武・そごうの広告がネガティブ! …と思いきや、ひっくり返すと勇気をもらえると話題
【引っ越しを考えている人必読】家を借りる・買うならきっと役に立つ! 『サザエさんの「花沢不動産」はなぜ潰れないのか?』を読んでみた
【#求婚の日】結婚したい募集条件は「貧乏でもOK」「17~25歳までの女性」など! 1月27日は日本初の求婚広告が出された日だよ
おばあさんが桃を拾うと炎上コメントが殺到!? ACジャパンのCM「苦情殺到!桃太郎」がめちゃ考えさせられます
やっぱり隙のある女子はモテていた! いっぽう「恥ずかしくて隙を作れない」女子は90%近くいるんだって!!
付録に見えない!『InRed』に付いてる「ムーミンのトレー」が驚愕の高クオリティー / 特別デザインのインテリアトレーが4枚も!!
「資生堂」がレディー・ガガさんの自撮り画像を新年広告に起用! 元旦に新聞各紙をジャックしているよ~~~
【どう思う?】西武・そごうの広告『わたしは、私。』に賛否の声 / 安藤サクラにパイが次々と投げられて…
美容系の広告でよく見る「ビフォー・アフター」の写真がなくなる!? 虚偽広告がふえて見直しするそうです
料理の参考にしたくなる「2021年レシピ本大賞」が発表されたよー! 1位に輝いたのはなんと滝沢カレンさんのレシピ本です
【豪華付録】韓国発スキンケアコスメ「CNP」からブランドムック本出るよ! スキンケアアイテム7点セット付き♡
コメントをどうぞ