
秋が深まってきて、旬の食材がちらほら出てきて、お料理でもしたいな〜と思う今日この頃。新しいレシピ本を探している人もいるのではないでしょうか。
そんなときにぜひチェックしておきたいのが、「レシピ本大賞」。
総エントリー数150点の中から栄えある対象に選ばれたのは、斬新すぎる “あの本” でした……!!!
【レシピ本大賞って?】
今年2021年で第8回を迎えた「料理レシピ本大賞in Japan」。
「料理レシピ本の書籍としての指標を示し、魅力をアピールし、その価値を広く浸透させること」を目的として創設された本大賞で、9月7日から全国の書店でフェアを開催しています。
【なかなかできない「お料理体験」ができそう】
大接戦だったという今回、料理部門の大賞に輝いたのは、以前Pouchでもご紹介した……滝沢カレンさん著『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)!
「スーパーを陣取る豚肉をまずは仲間にします。」
「生姜の香りに楽しめるくらいでやめてくださいね。」
など、発売当時「材料の詳しい分量が一切書いていない」ことで話題になった、あの伝説の本が大賞を受賞しました~!
収録されているのは、カレンさんのインスタグラムで紹介されている「物語のような独特な表現のレシピ」。
今回のレシピ本大賞でも「誰も体験したことのない新感覚のレシピ」と紹介されていますが、まさしくこのとおり。前代未聞のお料理体験をしたい人は要チェックですっ。
【おしゃれに節約したい人はこの1冊!】
続く準大賞に輝いたのは、人気料理インスタグラマー・りなてぃさん著『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)。
カンタンでおしゃれで満足度が高いのに、7日間3500円の予算で献立が立てられる、日々のご飯の参考にするにはもってこいのレシピ本です。
そのほかの入賞作品は次のとおりです。
入賞・プロの選んだレシピ賞『基本調味料で作る体にいいスープ』(齋藤菜々子 著 / 主婦と生活社)
入賞『syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』(山本ゆり 著 / 宝島社)
入賞『野菜はスープとみそ汁でとればいい』(倉橋利江 著 / 新星出版社)
入賞『自炊。何にしようか』(高山なおみ 著 / 朝日新聞出版)
【そのほかの部門賞もチェック☆】
ちなみに、レシピ本大賞には、料理部門のほか「ジャンル賞」と「お菓子部門」が設けられています。
<ジャンル賞>
こどもの本賞『料理はすごい!』(柴田書店 編 / 柴田書店)
エッセイ賞『syunkon日記 おしゃべりな人見知り』(山本ゆり 著 / 扶桑社)
コミック賞『眠れぬ夜はケーキを焼いて 』(午後 著 / KADOKAWA)
<お菓子部門>
大賞『もっと!魔法のてぬきおやつ』(てぬキッチン 著 / ワニブックス)
準大賞『世界のおやつ おうちで作れるレシピ100』(鈴木文 著 / パイ インターナショナル)
お菓子部門大賞の『もっと!魔法のてぬきおやつ』の著者・てぬキッチンさんは “てぬき料理研究家” 。
今回の本も、「材料2つから」「オーブン不使用」とかなりハードルが低くなっているので、「経験不足だけどお菓子作りに挑戦したい!」という人のファーストステップにピッタリでは。
レシピ本大賞を参考に、秋のお料理を楽しんでください♪
参照元:料理レシピ本大賞in Japan、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ

料理レシピ本大賞は…『すべてを蒸したい せいろレシピ』🥬全受賞作品&気になる本をピックアップしてみた
分量の説明ナシ! 滝沢カレンの「カレンの台所」を見ながら生姜焼きを作ってみたら…ラビリンスな世界が見えてきた
2025年本屋大賞は『カフネ』に決定! 1位の作品&おすすめ作品を本好きライターが紹介します📚
滝沢カレンの独特すぎる表現で描かれたレシピ本『カレンの台所』が発売! 衝撃を与えた「鶏の唐揚げ」も載ってるよ
この冬、絶対にはまっちゃうあったか料理レシピ本5選🥄鍋だけじゃない!ブームの蒸し料理からスープまで
【夜の4コマ部屋】いい所⑪ / サチコと神ねこ様 第2683回 / wako先生
【レポ】もうこれコンビニのレベルじゃないんよ…! セブンイレブン「エリックサウス監修 ビリヤニ」に感動
ギャツビー新作が「ミスディオール似」とSNSで話題沸騰中!実際に買ってみたので本音でレビューします!
旅行前はセリアへ!100円でいつも使ってるシャンプーやスキンケアを試供品みたいに持っていけますゾ✨
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
石川県の “とあるファミリーマート” が合理的すぎてステキ !!
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
2022年上半期「料理のトレンドワード」発表! 麻薬たまごに豆腐干、ヤンニョム…さて第1位に輝いたのは?
超手抜きなのにおいしいレシピ本「世界一美味しい手抜きご飯」が大ヒット! 「伝説の卵かけご飯」など自炊始めにピッタリだよ
次は ”おぼん” かも?レシピ本『一汁三菜おぼん献立』が大ヒットで “おぼん” の売上が3倍に増加しているらしい
海外気分でお料理できる!? 『おうちで海外ごはん&お菓子BOOK 世界15か国のとっておきの92レシピ』が今こそ欲しい!
2025年はせいろを手に入れるべき?腕も技術も必要ナシ&せいろ蒸しレシピ本を使って簡単にごちそうおかずを作りましょ
材料5つ&混ぜて焼くだけのガトーショコラって簡単すぎ!レシピ集「極上のおうちお菓子」でバレンタインを成功させよ🍫
【そろそろ秋】夏の疲れ、とれてる? いまの気分にちょうどいい「がんばりすぎないレシピ本3選」
「あすけん」公式のスイーツ本ならショートケーキも200kcal以下で作れちゃう!ダイエットや健康や気にしている人に薦めたいレシピ本まとめ
マニアックなレシピ本🍽『ノスタルジア第2食堂 東欧旧社会主義国のレシピ60』が発売! 食器やスタイリングまで参考にできます
毎日のごはんのアシストをしてくれそうなレジピ本3選🍳あすけんや家中華、ワンパンでできるレシピあります
【耳寄り情報】行列ができる大人気べトナム料理店「ベトナムちゃん」のレシピがついに解禁! 本場のベトナム料理をおうちで作れるぞーーー!!!
コメントをどうぞ