日本でも大ヒットしたキアヌ・リーブスさん主演映画『マトリックス』。なんと2021冬、同作の新章が全世界で公開されることになりましたーーー!!!

しかも新章は、シリーズ3作目『マトリックス レボリューションズ』の続編ではなく、1作目の続編

1作目が公開されたのは、22年前の1999年9月11日。果たして、1作目の続きとして何が描かれているのでしょうか……!

【新章のタイトルは「復活」】

2021年12月に公開される新章のタイトルは『マトリックス レザレクションズ』。

監督を務めるのは、『マトリックス』全シリーズを手掛けたラナ・ウォシャウスキーさん。また、トリニティー役のキャリー=アン・モスさんをはじめ、多くのメインキャストが続投するといいます。

「レザレクションズ」が意味するのは「復活」。

新章にふさわしいタイトルと言えますが、未だ全貌が明らかになっていないので、何を意味しているのか気になるぅ~!

【あなたはどちらのカプセルを選ぶ?】

公開に先がけて、9月8日午前1時には、『マトリックス レザレクションズ』のビジュアルを初解禁

真っ白な背景の中に、1作目に登場した赤いカプセルと青いカプセルだけが浮かび上がり、カプセルの上には「未来を選べ」の文字が。

現実世界に目覚めて真実を知ることができる赤いカプセルを選ぶか、何も知らずに仮想世界の中で生きていく青いカプセルを選ぶか……。

これはまさしく、キアヌさん演じる主人公・ネオが迫られた選択そのもので、まさか令和になって自分自身に突き付けられるとは思わなかったー!

また同日には、映像も初解禁

ビジュアルにも出てきた赤いカプセルと青いカプセルのほか、おなじみの「緑のコード」が画面いっぱいに映し出されており、興奮が高まってくる……!

【特設サイトがヤバいんですわ】

さらなる興奮へと導いてくれるのが、特設サイト「WhatIsTheMatrix.com」で体感できる、世界初のインタラクティブ・トレーラーです。

サイトにアクセスすると、

・赤と青のカプセルどちらかを選ぶ
・ユーザーがアクセスした国や地域の時間帯に合わせて、リアルタイムに時間とナレーションがカスタマイズされる

という展開が起きて、まるで自分が『マトリックス』の世界に入ってしまったかのよう!

例えば午前11時にアクセスしたら、「あなたは午前11時だと思っているかもしれないが……」というナレーションが流れてきて、圧倒的世界感に浸れること間違いなしです。

ナレーションは英語ですが、アクセスした国や地域に合わせて自動的に翻訳字幕が流れるのでご安心を。

新章の本編から抜き出された映像と共に、ここでしかできない体験を味わってみてください。

【祭りだ祭りだァーーーー!】

お楽しみはこれだけにとどまらず、9月9日22時には、全世界で予告編を一斉解禁!

さらにその翌日で、マトリックス・デーの前日でもある9月10日21時には、1作目の同時視聴会が行われます。

参加者は、指定時間に同じタイミングで、配信およびBD&DVDで視聴。

映画公式ツイッターで同時実況したり、ハッシュタグ「#マトリックス復活」をつけてツイートしたりすると、抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施されるそうなんです。

これはいわば、復活を祝うお祭り。新章を待ちつつ、思いっきり楽しんじゃいましょう☆

参照元:映画『マトリックス レザレクションズ』オフィシャルサイトWhatIsTheMatrix.com、YouTube(1) (2)、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo: © 2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED、© 1999 Village Roadshow Films (BVI) Limited. © 1999 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

▼初解禁映像はこちら!

▼1作目を観て復習しておこう