
映画で目にする名シーンの数々。画面に釘付けになりながらも、「いったいこれってどうやって撮影してるの~!?」なんて疑問が浮かんだことはありませんか?
お気に入りの映画の場面を、簡単かつ低予算な方法で再現しようと試みているのが、クリエイティブ・ディレクターのカレン・エックス(Karen X)さん。
彼女の動画を観れば、皆さんも今日から自分のスマホやビデオカメラで迫力あるシーンが撮れちゃうかも……!
【1人で撮れちゃう「マトリックス避け」シーン】
映画『マトリックス』であまりにも有名な弾丸よけシーン。キアヌ・リーブス演じるネオをぐるりと一周するカメラワークが斬新でしたよね。
……えっ、あの映像が自分でも撮れちゃうの!?
ビデオカメラにひもをつけ、ひもの先を片手で持ったカレンさん。ひもをゆっくりと振り回し、体の周りをカメラが回転するように撮影します。
これをスローで再生すれば……たしかにあの場面そのまんまー!! 片足をあげて体を反らせば、よりキアヌに近づける……!
【迫力満点! ホラー映画でよく見るシーン】
続いては、ホラー映画などでよくある、背後の風景だけが遠のいていくシーン。カレンさんはどう再現したかというと……?
子どもが遊ぶようなおもちゃのトラックの荷台に、カメラをテープで固定。そしてカメラの前でうつ伏せになったら、手でトラックを押して前進させます。
これを再生すると……バッチリ迫力ある映像が撮れてるー! 苦悶の表情を浮かべて手を伸ばせば、悪霊に引きずりこまれているかのような恐ろしさです。
【ハリーポッターの透明マントはあのアプリで】
最後にご紹介するのは、ハリーポッターシリーズに登場する“透明マント”。
まずはズームのアプリを起動し、バーチャル背景モードに設定します。次に緑の布を手にし、画面上でマント部分をクリックすると、そこだけが透明に。
布を体にまとえば、まるで透明のマントを羽織っているかのように体が消えて……!
グリーンスクリーンで背景を消す手法を逆手にとっているわけですね……なるほどー!
【アイデア次第でここまで再現できちゃうとは!】
どれもお金はかけずとも映画のシーンを再現していてスゴいのひとこと! 高価な機材をそろえずとも、アイデアや工夫次第でここまでの映像が撮れるものなんですねぇ。
詳しくご覧になりたい方は、カレンさんのフェイスブックやインスタグラムをチェックしてみてください! 今後の彼女の新作にも期待ですね。
参照元:Facebook、Instagram @karenxcheng、Karen X
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch
鷺ノ宮やよい
期間限定『マトリックス』4D上映がすごい! ネオ達の世界に入り込んだ感動&圧倒的臨場感で嬉しい悲鳴が止まらないよ!!
【本音レビュー】映画『マトリックス レザレクションズ』は進化したSFアクションではなく、ネオとトリニティのラブストーリーでした
名作へのオマージュシーンがたっくさん! 映画『シュレック』シリーズと元ネタ映画を比較した映像が興味深い
子ネコたちの「ライオンキング再現してみた」がずるい / 迫力ゼロでもかわいさは5割増し!
蝶になれる!! ファンタジー映画に出てきそうなゴージャスで美しいマント、おひとついかが?
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
【夜の4コマ部屋】憲法 / サチコと神ねこ様 第2649回 / wako先生
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
韓国で話題のグルメ「カムジャチーズボール」をセブン-イレブンでお手軽に!ギルティなおいしさに降伏です🥔
【夜の4コマ部屋】三咲と海② / サチコと神ねこ様 第2648回 / wako先生
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【今夜予告解禁】『マトリックス』の新作が12月に公開されるよ〜!! 特設サイトの仕掛けがまるでマトリックスの世界のよう…
製作20周年記念で『マトリックス』が4D上映するよ! 今観ても色褪せない世界観に驚きの声があがってます
『羊たちの沈黙』『アイアンマン』など映画のワンシーンを身近なもので再現! 海外カップルのおうち遊びがめちゃ楽しそう
滝沢カレンの独特すぎる表現で描かれたレシピ本『カレンの台所』が発売! 衝撃を与えた「鶏の唐揚げ」も載ってるよ
『トイ・ストーリー3』を8年かけて実写撮影した兄弟の動画が凄すぎる!! 完成度の高さに感動するよ
『トイ・ストーリー』のグッズが全部欲しくなる…♡ 名場面を完全再現していて一緒に育った世代は泣けちゃうぞ…
マコーレー・カルキンが再び『ホーム・アローン』のケビン少年に!? 名場面を再現して「マスク着用」を呼びかけてるよ
ダース・ベイダーやR2-D2がバービー人形に! 「バービー × スター・ウォーズ」コラボ人形が素敵です♪
テレビと双子の動きにご注目♡ 『アナ雪』をほぼ完ぺきに再現する双子ちゃんがすんごいですっ
シンプルスタイリッシュなレインウェア「ガーマント」 防水性がいいのに蒸れにくいんだって
映画「美女と野獣」でエマ・ワトソンが歌う「朝の風景」が公開されたよ! もう「ベル」本人にしかみえません!
コメントをどうぞ