セブンイレブンにローソン、ファミリーマート。巷には数多くのコンビニチェーン店がありますが、あえて好きな店を1つだけ選ぶとするならば、あなたはどのコンビニをチョイスするでしょうか?

アンケートサイト「みんなの声」による調査「好きなコンビニNo.1はどれ?」の総合ランキングで、栄えある1位に選ばれたのはセブンイレブン! 総投票数の半数超にあたる6774票を獲得し、ぶっちぎりのトップを飾っておりました。

続く2位はローソン(2267票)で、3位はファミリーマート(1432票)と、トップ3は大手が独占する結果となっていたようですが、さてみなさんはどう思います?

【わたしもセブンイレブンに1票!】

わたしは昔から、セブンイレブンがダントツに好きです。他店と比べておにぎりが圧倒的に美味しいし、プライベートブランドでリリースしている食品の味も文句なし。オリジナルのアイスクリームやパンも美味で、コロッケやメンチカツなど揚げ物もサクサクでサイコー!

友人同士、たまに「どのコンビニが好きか」という話をしますが、おにぎりやお弁当など食べ物ではセブンイレブンがいつも人気トップなんですよね。だから個人的には、この結果に大いにうなづきました。

【地域別ランキングが興味深い】

さて、今回の調査でもう1つ注目したいのは、地域別ランキングです。

全国津々浦々、セブンイレブンが1位の都道府県が圧倒的多数を占めるなか、10の地域に支持されていたのがローソン。そして唯一ファミリーマートが1位だったのは、沖縄県でした。

【なんと! 沖縄にはまだセブンイレブンがなかった!】

「沖縄タイムス+プラス」によれば、2017年5月の時点では、まだ沖縄県にセブンイレブンは進出していないようです。2018年に300店を目標にオープンする予定らしいので、今後形勢が変わることは十分にあり得ます。

オープンの際には、初出店ということで沖縄限定メニューもたくさんリリースされそうな予感♪ それにしてもまだ出店していなかったというのが意外でしたわ。他地域から沖縄に移住したセブンイレブンファンはきっと、衝撃を受けていたんだろうなぁ……。

参照元:みんなの声「好きなコンビニNo.1はどれ?」沖縄タイムス+プラス
執筆=田端あんじ(c)Pouch