コンビニ業界に、チョコミント旋風到来。一時期は「歯磨き粉の味w」なーんて言われていたのが嘘みたいにチョコミントスイーツが続々と登場。

それに合わせてPouchでは以前、コンビニで買える「チョコミント早見表の5月ver.」をご紹介しました。しかし、いまなおチョコミント旋風おさまらず。6月に入った今のなお新作が次々と発売されているのです。

ということで今回、6月バージョンも作ってみました〜!

【ゲットしたチョコミントはコチラ!】

会社の近くのコンビニやスーパー8軒を回り、新しく手に入ったチョコミント菓子は13種類。前回調査したもので、販売中のものと合わせると合計20種類になります(2017年6月14日時点)。

※今回新たにゲットしたものは「*」マークが付いています

<アイス>
*チェリオ 覚醒チョコミント(森永乳業)
*ぎっしり満足!チョコミント(グリコ)
*ジャイアントコーン 大人のチョコミント(グリコ)
*エッセルスーパーカップ チョコミント(明治)
*ショコラミントマカロン アイス(セブンイレブン)
・ザチョコミント ザクザクチョコクッキー入り(明治)

<ドリンク>
*チョコミントフラッペ(ファミリーマート)
*ウチカフェ チョコミント(ローソン)
*ルイボスティーラテ~ミント仕立て~(ドトール)
・マウントレーニア カフェラッテ カカオミント(森永乳業)

<お菓子、パン>
*ひとくちミントクランチチョコレート(セブンイレブン)
*サロン ドゥ ルック ミントソルベ(不二家)
*どらソフトチョコミント(セブンイレブン)
*チョコミントパンケーキ(ファミリーマート)
*プチパク メロンパン チョコミント(ファミリーマート)
・小枝 <チョコミント> (森永製菓)
・BAKE <ミント> (森永製菓)
・ダース<ミント>(森永製菓)
・パキーラ チョコミント(ブルボン)
・もちもちショコラ チョコミント味(ブルボン)

そして調査に参加したのは、前回同様チョコミントが大好きなPouch編集部。「これミントの味全然しない…」など好きゆえに厳しい目線でチェックしました。そして完成したのがコチラ!

【完成したよ】

ということで完成しました。アイス系の「スーパーカップ」「ジャイアントコーン」「ぎっしり満足!チョコミント」はチョコとミントのバランスがよくどれも安定した美味しさでした。だけどずば抜けてミント感を感じたのは、「ザチョコミント ザクザクチョコクッキー入り」です。

さて、ここからは編集部が食べた瞬間 あ る 意 味 衝 撃 を 受 け た チョコミントを本音でご紹介します。

【注目! チョコミント界のギャップ萌え】

3人全員が驚いたチョコミントがあります。それは、ファミマの「プチパク メロンパン チョコミント」です!

正直、食べる前は「メロンパン味とチョコミント味どっちするのw」と期待していませんでした。しかし食べた瞬間「あら、うんまい!」と絶賛。ミントのクールさとチョコの甘さがしっかり生き、バランスがとてもいいのです。ちなみにメロンの味は感じませんでした。

【編集部が無言になったチョコミント】

チョコミントが好きなので、食べるときはキャハッ♪とテンション上げ上げな我々。しかし…しかし! 全員が「……」となってしまったチョコミントがあります。

それは、セブンイレブンから発売された「ショコラミントマカロンアイス」。マカロンがアイスになっているレア感もたまらないし、見た目も可愛いし、ミントの香りもしっかりしてくるから期待大。しかし食べてみると…‥!

マカロンのねっちりとした食感と甘い味が、ミントアイスの爽やかさを消している気が……。クールなミントを好む人は、ちょっと物足りないかもと思いました。

以上です。

ジメジメとした梅雨が続きますが、チョコミントがあれば一気にさわやか爽快気分! よかったらチョコミント早見表、参考にしてくださいね。

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

・チェリオ覚醒チョコミント(森永乳業)

・ぎっしり満足!チョコミント(グリコ)

・エッセルスーパーカップ チョコミント(明治)

・ジャイアントコーン 大人のチョコミント(グリコ)

・ショコラミントマカロン アイス(セブンイレブン)

・ザチョコミント ザクザクチョコクッキー入り(明治)

・マウントレーニア カフェラッテ カカオミント(森永乳業)

・チョコミントフラッペ(ファミリーマート)

・ウチカフェ チョコミント(ローソン)

・ルイボスティーラテ~ミント仕立て~(ドトール)

・ひとくちミントクランチチョコレート(セブンイレブン)

・サロン ドゥ ルックミントソルベ(不二家)

・どらソフトチョコミント(セブンイレブン)

・チョコミントパンケーキ(ファミマ)

・プチパクベーカリー メロンパン チョコミント(ファミリーマート)

・小枝<チョコミント>(森永製菓)

・BAKE<ミント>(森永製菓)

・パキーラ チョコミント(ブルボン)

・もちもちショコラ チョコミント味(ブルボン)

・ダース<ミント>(森永製菓)