Pouch はこれまで、チョコミントをこよなく愛する “チョコミン党” のみなさんに向けて、数々のチョコミント情報をお伝えしてまいりました。そして今回紹介するのは、株式会社ディーアンドエムが20歳以上の男女約2万1000人を対象に行った、「チョコミント」に関するアンケートです。

注目したのは「あなたが既に食べた・飲んだ『チョコミント』味の新商品を教えてください」という質問。2017年夏頃から新発売された商品のうち、みんなが試してみた「チョコミント味」はどんな顔ぶれなのでしょう。気になりすぎるトップ5を、さっそくチェキラ☆

【みんなが「食べた・飲んだ」新商品はこちら!】

1位 コールド・ストーン・クリーマリー「プレミアムアイスクリームバー ミンティ ミント チョコクランチ」(9.2%)
2位 もちとろ「チョコミント」(5.9%)
3位 午後の紅茶「チョコミントミルクティー」(5.8%)
4位 スターバックス「ミントチョコレート WITH チョコレートプディング」(3.3%)
5位 GIANTコーン「スーパーチョコミント」(2.6%)

栄えある1位は、Pouch でも以前紹介したコールド・ストーン・クリーマリー「プレミアムアイスクリームバー ミンティ ミント チョコクランチ」でした~!

セブンイレブンとコールド・ストーン・クリーマリーが共同開発したセブンイレブン限定アイスがトップを飾るとはちょっぴり意外。ですがレポート記事を書いた黒猫葵も「チョコミント界のベストを更新しちゃったかも」と言っていたし、チョコミン党にとっては相当革命的な商品だったのでしょうねぇ。

【悲報:チョコミン党は少数派!?】

さてここで、全国のチョコミン党のみなさんに残念なお知らせがあります。

実はこの質問で最も多かった回答は、「チョコミント味の商品は食べない」だったんです。その数なんと、60.1%! 1位の9.2%ととんでもない差をつけていることが、お分かりいただけたのではないでしょうか。

またアンケートでは、「チョコ」「ミント」「チョコミント」の3種類の中でどれが1番好まれているのかもチェックしていました。

結論から言いますと、「大好き」「好き」の声をあわせると、チョコレートは68.1%、ミントは32.5%、チョコミントは28.0%。見てのとおり、チョコミントを愛する人の割合がもっとも少なかったんです。ちなみにチョコミントに関しては、「好きでも嫌いでもない」と答えた人がもっとも多く、その割合は46.7%でした。

チョコミント味が思いのほか支持されていないことに正直ショックを受けましましたが、Pouch はこれからも引き続き、チョコミン党のみなさんへ向けて情報を発信していきたいと思いますっ。いずれは世界に広げたい、チョコミン党の輪!!!

参照元:プレスリリース
チョコミント商品画像=Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ランクインしたチョコミント味の新商品はこちら

▼どんなに支持されていなくても…Pouch はチョコミント味を愛しています!