今年の年末年始は実家に帰省する? それともゆったり自宅で過ごす?

2020年の年末年始の過ごし方」に関する調査結果が、不動産業のゼロリノベ(株式会社groove agent)より発表されました。

昨今の情勢に、今年はみんなどうするんだろう? と気になる人も多いはず。年の瀬を前に、さっそくアンケート結果を見ていきましょう。

【意外と多い!? 帰省すると答えた人は全体の3割】

「2020年末に帰省するかしないか」を、都外に実家がある30〜40代の都内在住者1,500人を対象ヒアリングした、この調査。

結果、対象者の29.5%が「実家に帰省する」と回答。

約3割が帰省すると回答していますが、このアンケートが実施されたのは12月9日。日を追うごとに状況が変化しているので、実際に帰省する人はもっと少ないかもしれません。

【帰省しないのは「家族に拒まれた」から!?】

残りの70.5%は、実家に帰省しないで過ごす人たちです。

理由の内訳を見てみると、新型コロナウイルスの拡大感染を懸念して「自ら(家族と話し合いのうえ)帰省しないことを決めた」人が8割以上(84%)、「家族に拒まれた」人が16%。

帰省を拒否されたときの衝撃はあるかもしれませんが、このご時世なので、家族を思いやる結果になったと言えるでしょう。

【帰省しない年末年始、みんなはどう過ごす?】

また、このアンケートでは、年末年始の過ごし方についてもヒアリングしています。

今年は「帰省しない」と回答した人たちは、年末年始をどう過ごすのでしょうか?

「子供へのクリスマスプレゼントのNintendo Swithで一緒に遊ぶ」
「(家族みんなで楽しめる)ボードゲーム」
「作ったおせちを家族と一緒に細々と食べる」
「(帰省や旅行に使う予定だったお金で)デパートの高いおせちを買って食べる」
「資格取得のための勉強」や「読書」
「(おうちの)リフォームやDIY」
「近くの公園でトレーニング」
「自宅で室内キャンプ」

といった声が挙がりました。このほか、テレビ鑑賞や映画・動画鑑賞と答えた人も。大人数で過ごすお正月もいいけれど、少人数のお正月だって、きっと楽しいはずですっ!

例年の年末年始には帰省している私も、今年は自宅で過ごすことにしました。今は離れていても、飲み会映画鑑賞だって、一緒にできる時代ですもんね!

皆さんが、楽しい年末年始を過ごせますように。

※このアンケート調査は、2020年12月9日に実施、12月17日に発表されたものです。

参照元:プレスリリース
執筆:横山ローズ