zaseki
クリスマスが終わればあっという間に年末年始。帰省ラッシュの波がやってきます。帰省の交通手段が新幹線や夜行バスだという場合に発生するのが「座席後ろに倒していいか問題」。

私は帰省にかかる時間が1時間半にも満たない程度なので、倒さないまま到着してしまうこともままあるのですが、2時間、3時間ともなってくると倒さないでいるのは、ちとキツイ。そんなときどうやって座席を倒しますか?

【「じわじわ倒す」が1位!】

アンケートサイト「みんなの声」による調査「新幹線の座席、どう倒す?」をチェックしてみたところ、そこにはちょっぴり意外な結果が! まずは総合ランキングの結果(総投票数3万2643票)ですっ

1位 じわじわ倒す(1万492票)
2位 断ってから倒す(1万301票)
3位 断らずに倒す(4787票)
番外 座席は倒さない(7063票)

2位の「断ってから倒す」とはわずか191票差、僅差ではあるものの、1位になったのは「じわじわ倒す」派という結果になりました。

【年代によって大きく差が出ることに】

ちなみに、違いが大きく出たのが年代別のランキング。1位と2位の結果をみると次のとおりです。

~10代

1位 じわじわ倒していく:153票 2位 断ってから倒す:143票

20代

1位 じわじわ倒していく:212票 2位 断ってから倒す:164票

30代

1位 じわじわ倒していく:533票 2位 断ってから倒す:499票

40代

1位 断ってから倒す:775票 2位 じわじわ倒していく:676票

50代

1位 断ってから倒す:321票 2位 じわじわ倒していく:247票

60代〜

1位 断ってから倒す:72票 2位 じわじわ倒していく:57票

10代以下から30代の1位が「じわじわ倒す(898票)」であるのに対し、40代から60代以上の1位は「断ってから倒す(1168票)」という結果でした。うんうん、やっぱり「ひとこと断ってから」倒す、これこそが大人の対応ですよね!

【私は「断ってから倒す」派です】

急にグイン! とリクライニングされるよりは、じわじわ倒されたほうがはるかにマシだけれど……いずれにせよ私は、断りなく倒されてしまうとやや不快に感じてしまうかも。

とはいえ「じわじわ」加減があまりにも「じわじわ」すぎると、むしろ気の毒になってくるし、笑ってしまいそうにもなるのです。こういう人には自分から「倒していいですよ!」って声をかけたくなっちゃうな〜。

参照元:みんなの声「新幹線の座席、どう倒す?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch