バレンタインの新作ドリンクに注目が集まっているスタバですが、さりげなく仲間入りしている新作スイーツもチェックしておきたいメニュー。

オペラフラペチーノの発売と時を同じくして、「アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ」なるスイーツが登場しているのを発見しました!

オートミールといったら米化に始まり昨今、ケーキになったらどんな感じなんでしょうか⁉︎

気になったので、さっそくスターバックスに行ってきました♪

【水分もっていかれるけれども…!】

ご紹介するのは、「アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ」(485円)。セイロンとアールグレイの紅茶をオートミール生地に混ぜて焼き上げ、アーモンドミルクホイップクリームをのせたスイーツです。

さっそく食べてみると、生地がモコモコとしていて不思議な食感です!

モソモソするわけじゃないですが、たっぷり入ったオートミールに口の中の水分が全部もっていかれる……!

しかしこれを補うのが、なめらからなホイップクリーム! 生地の紅茶の風味と、クリームのアーモンドミルクの香ばしさが溶け合って品の良いお味に仕上がっています。

ほんのりした甘さは何かと思ったら、メープルシロップを使っているそうですよ♪

【おすすめのドリンクはコレ!】

ちなみに「アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ」にマッチするドリンクをお店の方に伺ったところ、「ドリップコーヒー」や「アーモンドミルクラテ」を提案してくれました。

ということで今回は「アーモンドミルクラテ」をチョイスしてみたところ、ドリンクとケーキ、両方のアーモンドの味の重なりがより奥の深い味わいを醸し出します。

アーモンドミルクのまろやかさがケーキのモコモコ食感を口の中で落ち着けてくれるのもポイント。

さっぱりいただきたい気分のときは「ドリップコーヒー」をチョイスしてみようと思いましたよ!

【朝食におすすめです】

「アーモンドミルクの紅茶オートミールケーキ」のカロリーは243kcal。

食べごたえはあるけど、かなり甘さが控えめなので、ダイエット中のおやつはもちろん、朝食にも全力でおすすめです〜!

次回スタバに行くときはぜひ、スイーツにも注目してみて♡

※価格はすべて税込みです。

参考:スターバックス
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch