スタバといえば、フラペチーノや甘いカフェラテ系が人気。だけど「ティーラテ」が好きな方も多いのでは?

実は最近、定番のカモミールやチャイに加えて、烏龍茶が仲間入りしたのです!

商品名は「TEAVANA ゼンクラウド ウーロン ティー ラテ」。烏龍茶とスチームミルクの組み合わせ、どんな味なのかしら?

【ミルクと烏龍茶の香りにうっとり】

さっそく注文すると、ミルクの中に烏龍茶のティーバッグが入っていました。

特徴的なのが香り! 甘やかなミルクと、爽やかでほのかに香ばしい烏龍茶の香りが広がります!

【甘さ控えめで心が和むやさしいお味です】

実際に飲んでみると、ミルクと合わせたことで烏龍茶の苦みやコクは控えめ。だけどミルクラテにしてはスッキリした味わいが印象的でした。

スタバのティーラテは甘味が強く、普段はシロップなしでオーダーすることも。だけどウーロン ティー ラテは、甘さが控えめな仕上がり。ラテのコクを楽しみながらもスッキリできるティーラテは烏龍茶ならではな気がします。

逆に甘いティーラテが好きな方は、シロップを多めにしてもらった方がいいかも。

時間を置くと、上質な烏龍茶ならではの上品なコクと香ばしさがさらにミルクに溶け込んでいくので、味の変化も楽しめるティーラテでした。

価格はShort 440円、Tall 484円、Grande 528円、Venti 572円。

カロリーはTallが180キロカロリーで他のティーラテとほぼ同じ、カフェラテの223kcalと比べると少し軽めとなっています。

ちなみにお店の方におすすめのカスタマイズを伺ったところ、ミルクをアーモンドミルクに変更すると香ばしさが際立ったオトナな味わいに、ブレべに変更するとさらに濃厚な味わいが楽しめるそうです。

寒い冬の日、ほっこり和みたい時にそっと寄り添ってくれるようなやさしいホットドリンクなので、ぜひ飲んでみてくださいね♡

※価格は店内税込価格です。

参考:スターバックス
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]