2021年12月1日にスターバックスコーヒーの新店舗「皇居外苑 和田倉噴水公園店」がオープンしたのをご存知でしょうか?

こちらの店舗はサスティナブルに特化していて、使い捨て資材を極力出さないカフェスタイルを提案しているんです。

丸の内エリアで実証実験中の借りるカップのほか、店内利用ではマグなどリユースできるカップで提供しています。

さらに、ここでしか飲めない「和三盆 アーモンドミルク フラペチーノ」があると聞いて、飲みに行ってまいりましたーーー!

【他のスタバとはさまざまな違いが】

「皇居外苑 和田倉噴水公園店」は、大手町駅または東京駅から徒歩圏内にあります。店内は天井が高くてとっても広々とした空間。都内のスタバとしてはかなり大きい方です。

天井高の窓からは噴水公園の景色が望め、ゆったりとした雰囲気です。

フードの陳列ケースがなく、デジタルのメニュー掲示となっているなど、色んな部分で他のスタバとは違いがあります。

【限定フラペは上品な甘さ】

今回オーダーした「和三盆 アーモンドミルク フラペチーノ」(Tallのみ テイクアウト648 円 / イートイン660円)は、樹脂製の透明カップに入れて提供されました。

もこもこクリームの上にはクラッシュしたカリカリ食感のアーモンドがたっぷり。

ひとくち飲んだ途端、一気にアーモンドの香ばしい風味が口いっぱいに広がります。和三盆を使っているとあって、とても上品でスッキリとした甘さ。

サラリと軽めのアーモンドミルクにクリームが混ざるとコクが加わって、全体的に大人のフラペといった印象に仕上がっています。従来のフラペの甘さが苦手な方にもおすすめな味わいですよ。

同店オリジナルのドリンクとして、この他「和三盆 ムース フォーム アーモンドミルク ラテ」(Tall テイクアウト 540円 /イートイン 550円)のホットとアイスもラインナップ。

他のスタバとは一風違った「皇居外苑 和田倉噴水公園店」にぜひ足を運んでみてくださいね♪

参考:スターバックス
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo: (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]