攻めた企画で話題を呼ぶサンシャイン水族館に、またまたユニークな特別展が登場します!

2022年3月18日から7月10日まで開催されるのは、「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑(びしょくきしょくちんしょくせいぶつずかん)~」

私たちが普段よく知らずに食べている生き物をはじめ、珍食や昆虫食まで実際に生物を展示しながら解説。「食」を通して生き物のすごさやおもしろさを学べるのだとか……!

【この食べ物の正体って知ってる?】

たとえば、意外と私たちが知らないのが「普段食べているものの正体」

この魚卵の親は誰なの? 魚の切り身は赤と白があるのはなぜ? サーモンってサケじゃないの?

……などなど、考えてみるとよく知らないまま食べていることって意外と多い。この展示会では、生き物から本来の姿をひも解くような企画も用意されているそうです♪

【珍食・寄食の奥深き世界へようこそ】

ほかには「美食寄食珍食生物図鑑」なる企画も面白そう!

インパクト強めな生き物や、とある地域で食べられている珍しい生き物などを紹介。オオグソクムシやチャグロサソリは生態展示もされるそう!

「匂い体験コーナー」では “ふなずし” の匂いを嗅いで「生き物 × 発酵」から生まれる独特の香りを楽しめちゃいます!

【もれなく昆虫食がついてくる「昆虫食付き入場券」も登場!】

今回、「昆虫食」についてもクローズアップ。昆虫食の展示や昆虫食自動販売機などのほか、「昆虫食付き入場券」の販売も……!

コオロギにアーモンドやゴマを加えた昆虫食は、お菓子のようで意外とおいしそう!? これまで気になってた人はトライする絶好の機会かもしれません♪

なお、サンシャインシティ内にあるレストラン「ANTCICADA」では、特別展とコラボした「コオロギラーメン」も販売されるそう!

【世界にはおいしくてすごい生き物がいっぱい!】

特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」は通常入場券が900円(前売り券800円)、昆虫食付き入場券が1100円(当日券のみ)。さらなる詳細は参照元からご覧ください。

楽しい展示を通して、生き物の命をいただくことへの感謝や生き物のすばらしさを改めて感じるとともに、最近話題のSDGsについて考える機会にもなりそうです。

興味を持った方はぜひ足を運んでみてくださいね♪

※本文中の価格はすべて税込みです。
※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合がございます。
※画像はイメージです。

参照元:プレスリリース特別展「美味しくてすごい生き物展~美食奇食珍食生物図鑑~」公式サイト
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。