私たちの心を癒やしてくれる、とっても可愛い生き物たち。けれど、実はその裏にはまったく別の顔を隠し持っていたりして……!

そんな生き物の “怖い” 一面にスポットを当てた「テラーナイトアクアリウム(TERROR Night Aquarium)」が2023年9月8日から11月26日まで東京・池袋のサンシャイン水族館で開催されます。

しかし、館内はいつもとは違う怪しい雰囲気が漂っているようで……?

【生き物の不思議に驚嘆!】

見た目や捕食方法が怖い生き物や、可愛い見た目とは裏腹な一面を持った生き物など、その特徴を解説パネルや映像などを通じて紹介する「テラーナイトアクアリウム」。特設水槽には、

・アマゾン川に生息する最恐の肉食魚「ピラニア」。

・人喰いナマズとして恐れられる「カンディル」の仲間

・泥にまみれるエイリアン「ワラスボ」

といった生き物たちを展示。その恐ろしい見た目や生態にたっぷり近づけます(※ピラニアとカンディルの仲間は期間中どちらかいっぽうを展示)。

また「恐怖体験コーナー」では、驚異の咬合力を持つ「ガイアナカイマントカゲ」の食事風景の映像を視聴。その咀嚼音をASMRで聞いたり、エサであるタニシの殻の硬さに触れて感じたりすることで、臨場感あふれる恐怖を体感できるそう!

さらには、カワウソの攻撃を受けた物品などを展示したコーナーにも注目!

ほのぼのとした愛らしい印象のカワウソにこんな肉食獣としての一面があっただなんて……驚くとともにゾッとしちゃうかも。

このほか、宇宙人のような見た目をした「ガンギエイ」の乾燥標本などを見れる展示コーナーや、捕食シーンなどの貴重な瞬間をおさえた恐怖映像を放映するコーナー、ケープペンギンのトリックアートフォトスポットなどもあり、盛りだくさんな内容になっています。

【関連グッズやドリンクも!】

展示物以外に、グッズやグルメも要チェック☆ サンシャイン水族館「ショップ アクアポケット」にはイベント期間限定で、ウツボ、タコの形のオリジナルティーバッグ(各500円)が登場するそう。


館内の「タリーズコーヒー」では、怖ろしい姿のコツメカワウソ、ガイアナカイマントカゲ、ワラスボのイラストを使用した「テラーナイトアクアリウムココア(ホット/アイス)」(各716円)をイベント期間限定で販売。

水族館をまわったあとは、これらもぜひお見逃しなく!

【夜の水族館へ行ってみよう♪】

「テラーナイトアクアリウム」はサンシャイン水族館にて18時15分~21時の夜間特別営業。最終入場は終了1時間前なのでご注意を!

料金は、大人(高校生以上)2600円〜、こども(小・中学生)1300円〜、幼児(4歳以上)800円〜。

秋の夜長。生き物たちの新たな姿にふれることができる不気味さ満点の雰囲気は、ハロウィンシーズンのお出かけにもピッタリですよ♪

※年間パスポートをお持ちの方も、入場には上記入場料が必要となります。
※通常の水族館入場券、招待券、特別入場券では入場できません。

参照元:プレスリリースイベントウェブサイト
執筆:鷺ノ宮やよい